ベトナム名物をアレンジ バインミー YADOMEN(栃木)

下野新聞
2020年7月7日

 旅に出られない今だから、「食」で世界旅行なんてどうだろう。

 宿泊施設「ゲストハウス蔵の街」の1階にある「YADOMEN(ヤドメン)」は、海外の料理を日本人好みにアレンジした無国籍料理を提供する。店主の居城淳(いじろじゅん)さん(32)と妹の恵(めぐみ)さん(29)が3年前から始めた。

 店のおすすめは、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」(390円)。パリっとした自家製パンに、牛肉となます、レバーペースト、ナンプラーソースなどが挟まっている。本場では薫製した豚肉を使うが、日本人の口に合うように塩気とうま味がある牛肉にアレンジ。パクチーの爽やかな香り、なますの酸味が食欲を刺激する。

 新型コロナウイルスの影響で、ゲストハウスの来訪者が減少。そんな中始めた平日限定の日替わり弁当(500円)やパイナップルカレー、レバーサラダといった世界の総菜などのテークアウトが人気に。店の客数はコロナ以前と比べ、約10倍に増えたという。

 これまでゲストハウスに来た外国人からレシピを教わるなどし、メニュー数を増やしてきた。淳さんは「人生で食べられる食事の回数は決まっている。どうせなら、珍しい世界の料理を」と笑った。

 【メモ】栃木市湊町12の20。午前11時45分~午後2時、午後5時半~7時半。不定休。電話予約がお勧め。(問)0282・88・1193。

地図を開く 近くのニュース