《茨ぱん(ibapan)》シェルクロワッサン パン工房 麦童(茨城・牛久市) 油脂使わずさっぱり

茨城新聞
2021年10月12日

フランスパン生地で作られた、珍しい「シェルクロワッサン」(173円)を販売する。一般的なクロワッサンとの違いは、生地に砂糖やバターなどの油脂を使っていないこと。「パリッと感が強く、さっぱりとしたクロワッサン」と店長の河原里枝さんは語る。食べる前にトースターで少し温めると風味がアップするという。

香りや食感、味に加えて後味にこだわった。「素材の品質が後味にもつながるので、ごまかせない」と河原さん。バターや小麦粉といった材料は良質かつ、食べておいしいと感じるものに厳選したという。パンのほかに販売する菓子も含め、使用する油はバターかオリーブオイルのみに限定し、健康にも留意した。

同店は河原さんと夫でオーナーの渉さんが中心となって切り盛りする。JR常磐線牛久駅近くにあり、オープンから今年で16年目を迎える。土・日曜は焼きたてパンを求めて、開店直後から客が訪れるといい、「常連さんも多く、ありがたい」と2人は感謝する。

ミミまでやわらかく、もちもちとした食感が人気の「玄米食パン」(1斤281円)、くるみやレーズンなどをふんだんに使った「フルーツとナッツの天然酵母」(400円)もお薦めだ。

牛久市南1の18の24
定休は水曜、第4火曜
営業時間は午前7時-午後7時
(電)029(872)9899
※売り切れる場合があるので、事前に電話で予約がお勧め

地図を開く 近くのニュース