地元野菜をふんだんに 和風ペペロンチーノ つるこキッチン(那須)

下野新聞
2022年2月18日

 推しの一つは、食べ応えのある大きさの野菜がふんだんに使われたペペロンチーノ。その時々に仕入れた新鮮な地元野菜などを使用しており、この日はサトイモとマイタケ、タアサイを使った。和風のだし汁で乳化させたうま味の強いオリーブオイルのソースが、スパゲティによく絡む。

 高久乙の道の駅「那須高原友愛の森」の北西約1キロ。別荘地の砂利道を車で進むと、2020年12月にオープンしたつるこキッチンが現れる。「和風でレトロな雰囲気」の内装は、店主の石川紀子(いしかわのりこ)さん(45)がほとんど1人で仕上げた。

 各地の洋食店などで腕を磨いた石川さん。つるこキッチンでは、和の食材や調味料を使ったスパゲティ料理を提供している。メイン料理に加え、日替わりのサラダとスープが付く「まつセット」、デザートなども付く「つるセット」を注文する人が多いという。

 座席の予約は現在、受け付けていない。一部メニューはテークアウト可。カーナビに住所を入力しても、全く違う場所に案内されることがある。石川さんは「地図サービス『グーグルマップ』の道案内ならきちんと導いてくれる」と話している。

 ■メモ お野菜とエビの和風ペペロンチーノ990円▽那須町高久乙800の103▽営業時間 午前11時半~午後3時(ラストオーダー2時半)▽定休日 土曜▽(問)0287・74・5715。