《茨ぱん(ibapan)》香ばしい風味の全粒粉山食 「パンと菓子 ロバのみみ」(茨城県取手市) 素材の味引き立てる

茨城新聞
2021年9月14日

茨城県取手市藤代の閑静な住宅街にある「パンと菓子 ロバのみみ」。民家を改装してできたアットホームな雰囲気の店内には、パンや手作りの焼き菓子が所狭しと並ぶ。

看板商品は、香ばしい風味の「全粒粉山食」(1斤390円)。北海道産とカナダ産の強力粉、埼玉県産の全粒粉を使用し、「砂糖ではない小麦粉本来の甘さが味わえる」と店主の黒沢暁さん(44)。子どもやお年寄りが食べやすいよう、皮は薄く仕上げ、癖がなく、飽きがこない味を目指したという。

素材にこだわり、体に優しいパン作りに励む。約30種類あるレパートリーの中から日替わりで製造し、店頭に並べる。コッペパン(4個入り260円)や天然酵母くるみレーズン(150円)など、素材の味が引き立つシンプルなパンが多い。

黒沢さんは山梨県内のパン屋で3年間修業し、2003年に独立。出産や育児で一時店を閉めたが、3年後に再開させた。

子育てをする中で、食物アレルギーがある子どもが多いことを知り、「アレルギーがあっても食べられるものを作りたい」と、卵や牛乳を使わない焼き菓子にも挑戦。店の商品に加えた。クッキーやグラノーラ、スコーンなど種類豊富に取りそろえ、パン同様に高い人気を得ているという。

茨城県取手市藤代2024の2
定休は日曜
営業時間は午前9時30分~午後5時(土曜は同4時まで)
(電)0297(83)1883

地図を開く 近くのニュース