《茨ぱん(ibapan)》夢ブレッド ばくtoPan(結城市) 大豆発酵乳でしっとり

茨城新聞
2021年3月12日

湯種製法で作る食パン「夢ブレッド」は北海道産小麦粉100%。「湯種は小麦粉を熱湯で練って、でんぷんを糊化(こか)させたもの。湯種を入れて生地を作ることで、ふんわりとしたパンができる」と「ばくtoPan」店長の若林賢さん。さらに「生地に大豆の発酵乳(豆乳の発酵食品)のクリームを入れると、しっとりする。何もつけずに食べてもおいしいですよ」。

社会福祉法人希望会が運営する同店は、就労支援施設の利用者が生地やクリーム、トッピングなどのパン作りに励んでいる。2004年に市内の別の場所でオープンし、現在の店舗に14年、移転した。

大人気の「シナモンデニッシュ」は、日本一人気のくるみパンを決める「くるみパン・オブ・ザ・イヤー」(主催・カリフォルニアくるみ協会)で20年のグランプリに輝いた。バターが香る、さっくりとした食感のデニッシュ生地に、香ばしいくるみをシナモンと練り込む。「相性のいい物を組み合わせた。おいしいハーモニーが楽しめる」。バゲットや「明太フランス」、ウインナー入りなどフランスパンを使った商品も多い。小麦の香り豊かなフランスパンは「外側はパリパリ、中はもっちり」。

結城市結城6042の2
定休は日曜
午前9時半~午後5時半(土曜・祝日は同5時)
(電)0296(32)3650

地図を開く 近くのニュース