味わい深い県産品揃い とちぎ和牛スネ肉のカツレツ 和食レストラン麻希 高根沢

下野新聞
2021年1月19日

 ビーフシチューの肉を揚げたような食感。箸で切れる柔らかさも特長だ。

 デミグラスソースを作る過程で、とちぎ和牛のすね肉をブロック状にして8時間ほど煮込む。赤ワインや野菜などソースのうま味が肉に染みこんだ段階で取り出し、形を整える。輪切りにし、パン粉をまぶして揚げ、デミソースをかけて仕上げるのが「とちぎ和牛スネ肉のカツレツ」だ。

 キャベツやトマトといった生野菜とポテトサラダが彩りを添える。定食(1980円)には、昨年取り入れた県産ブランド米「とちぎの星」のご飯とみそ汁、小鉢、おしんこも付く。

 とちぎ和牛は、地元業者と提携して仕入れる。店主の加藤啓二(かとうけいじ)さん(67)は都内での修業後、地元高根沢に店をオープン。昨年4月で30周年を迎えた。「地産地消に貢献できれば」と、町内産の野菜や果物を使ったジャムやコンポートなども販売し、好評だ。

 店舗はログハウスで、高さのある空間が開放的。天窓は常に開け、換気などにも配慮している。

 【メモ】高根沢町光陽台4の5の2。午前11時~午後3時。午後5~9時(月、木曜除く)。日曜祝日午前11時~午後8時。火曜定休。(問)028・675・5181。

地図を開く 近くのニュース