好みの一杯 組み合わせ 焼きたてイチゴワッフルのセット Salon・de・Cafeいかくら(栃木)
下野新聞
2021年11月27日
栃木市中心部から北に2キロほど離れた田園風景の中にたたずむコーヒーと紅茶の店。コーヒーは炭火焙煎(ばいせん)の元祖、萩原珈琲(コーヒー)(神戸市)の豆を使用。ゆったりとした時間が流れる店内で、10種のコーヒーと12種の紅茶が味わえる。
店長猪鹿倉治彦(いかくらはるひこ)さん(58)のお薦めは、「焼きたてイチゴワッフルのセット」(1280円)。
飲み物はコーヒーや紅茶などから選ぶことができる。ハーブティー「チアフルビューティー」を注文した。ローズヒップにハイビスカスの花弁などがブレンドされ、鮮やかな赤色と爽やかな酸味。身体の芯からポカポカと温まった。
カリッとした食感のワッフルはアイスクリームがよく合う。イチゴやオレンジ、マスカットなどがふんだんに盛り付けられている。
東京都出身の猪鹿倉さんは、茨城県つくば市の喫茶店で8年間働いた後、栃木市内でスーパー経営などを経験。「自分の店を開きたい」という強い思いで、2019年に店を開いた。「子どもが自立した後、自分のやりたいことを見つめ直してたどり着いた」
コーヒーと紅茶に一番のこだわりを持つ猪鹿倉さん。「コーヒー、紅茶好きの方にはぜひ来ていただきたい」と笑顔で話している。
地図を開く | 近くのニュース |