県産牛乳と卵、甘さ控えめ しっとりもちふわロールケーキ CafeKeyTail NASU(那須)

下野新聞
2022年8月5日

猫の顔をかたどったクッキーがちょこんとのるロールケーキ。猫好きにはたまらないスイーツだ。店の看板商品で、3、4種類ある味の中で「こだわりたまごのカスタード」が定番メニューとなっている。

生地はしっとり、もちもちで、卵の風味が強めのカスタードクリームが詰まっている。県産の牛乳と卵を使い、飽きないよう甘さ控えめに仕上げた。安心して食べてもらおうと、添加物は使っていない。

毎月、季節の果物に合わせてロールケーキの味の種類を変えている。8月はパイナップルとブルーベリーの2種類。

カフェは、20年以上続く猫の雑貨店の一角に4月オープンした。代表の澤泉穂(さわみずほ)さん(25)は、以前は県内の菓子店などで働くパティシエだった。那須塩原市の実家に小さな工場を設け、そこで作ったケーキなどをカフェで販売している。「より多くの人に食べてもらいたい」と工場の隣にスイーツの自動販売機も設置した。

開店から約3カ月がたち、カフェのリピーターは着実に増えているという。澤さんは「おいしいと言ってもらえてうれしい。地元の人に愛される店にしたい」と話している。

■メモ しっとりもちふわロールケーキ(こだわりたまごのカスタード)は400円▽那須町高久乙798の334。工場は那須塩原市鍋掛879▽営業時間 午前10時~午後5時▽定休日 月、火曜▽(問)0287・74・3538。