栃木県にある“昭和レトロ”のテーマパーク 開館2年あまりで来場者5万人突破

下野新聞
2026年10月20日

「昭和レトロ」が楽しめる町営テーマパーク「もてぎ昭和館」(栃木県茂木町茂木)の来場者が11日、5万人を達成した。

もてぎ昭和館は昭和の風情が残る中心市街地の店舗を改装し2024年に開館。当時の電化製品や家具、懐かしいポスター、ほうろう看板や白黒テレビ、自転車、アイドルレコードなどの昭和グッズを展示している。

5万人目となったのは茨城県潮来市、会社経営前野智哉さん(41)。「大瀬のやなに来て、町の観光スポットに『昭和館』を見つけた。私たちが遊んだファミコン(テレビゲーム機)などがあって懐かしかった」と話していた。

前野さんには荒木修館長などから、町の特産品米粉のバウムクーヘンや昭和館の手ぬぐい、トートバッグなどが贈られた。

⇒懐かしさが止まらない…「もてぎ昭和館」の内部はどんな雰囲気?

地図を開く 近くのニュース