昭和レトロを詰め込んだ「もてぎ昭和館」オープン 栃木・茂木町中心部にある鮮魚店を改装

下野新聞
2024年3月31日

栃木県茂木町が進める「昭和レトロ」の観光誘客事業の核となる展示施設「もてぎ昭和館」が中心市街地の鮮魚店を改装して完成し27日、開所式が行われた。町や町議会、地元、事業費を寄付した企業、商工関係者など約20人が集まり、町活性化へ期待を込めた。30、31日にプレオープンし、4月以降は週末を中心に公開する。

同館は1966(昭和41)年建築の「湊屋商店」の内装を昭和中期のイメージで改装。約51平方メートルを町が収集した昭和レトログッズの展示スペースにした。

たばこ屋や自転車屋、白黒テレビやちゃぶ台のある茶の間を再現し、懐かしいホーロー看板が各所に飾られ、時代をさかのぼる感覚を味わえる。

特に、町で隆盛を極めたたばこ産業をしのぶたばこ屋の店先や古いたばこのコレクションの展示が充実し、茂木ならではの昭和レトロを楽しめる。

戦後の名曲「青い山脈」を作詞した西条八十と町とのつながりを、同名映画のポスターと併せて興味深く見られる展示もある。

開所式で古口達也町長は「昭和を懐かしみ、語らい、楽しみ、観光周遊の拠点に」と語った。出席者が展示を見て回り、地元住民向けに内覧会も行われた。

同館は茂木駅から徒歩4分。30、31日は午前10時~午後4時開館。観覧無料。(問)町商工観光課0285・63・5644。

⇒<栃木・県央グルメ>お菓子工房ロリアン(茂木)シューロール どこか懐かしい味に根強い支持

地図を開く 近くのニュース