茨城6蔵の地酒セットをオンライン販売 日本酒BAR実行委 

茨城新聞
2021年3月30日

県内の酒蔵と飲食店が楽しい日本酒ライフを提案し、茨城の地酒を広く周知することを目的に活動している「日本酒BAR実行委員会」はこのほど、県内6蔵の日本酒セットをオンラインで販売開始した。

同委員会は、日本酒を炭酸水で割る新しい飲み方の提案や日本酒に合う料理の提供、歌やダンスのステージなどを企画し、20代や30代の若い世代にも日本酒のおいしさや魅力を広く周知するため、2017年から水戸駅周辺でイベント会場を開催している。

イベントに参加できない人にも「茨城の地酒」を広めることを目的に、実行委員会のメンバーである吉久保博之氏(吉久保酒造)が中心となりオンライン販売を開始。県内6蔵の300ミリリットル入り日本酒の特別セットを用意した。

吉久保氏は「本県の酒蔵数は関東でも一番多く、おのおの個性あふれる酒造りを行っている。オンライン販売を通じて、各蔵自慢のおいしいお酒を知ってもらいたい」と意欲を見せた。

セット内容は、磯蔵酒造・稲里辛口▽木内酒造・スパークリング清酒淡雫▽吉久保酒造・サーモンデシュ▽岡部・松盛本醸造生酒▽明利酒類・副将軍にごり酒▽井坂酒造店・日乃出鶴古代さけ紫しきぶ。購入サイトはhttps://mitomiyage.thebase.in/items/40939451