郷土の味を一度に堪能 からりこセット 勉強亭本店(足利)

下野新聞
2021年1月1日

 郷土の味、ソースカツ丼と肉なしのシューマイが一度に楽しめる看板定食「からりこセット」(1150円)。9年前、テレビ番組でこのシューマイが取り上げられたのを機に、3代目店主近藤力男(こんどうりきお)さん(71)が考案した。

 足利のシューマイは、タマネギと片栗粉のあんを皮で包み蒸す。甘辛いソースをかけ、特有の食感を楽しむ。繊維産業が盛んだった市内で、戦後の屋台文化から生まれたという。

 幼いころ学校帰りによく食べたという近藤さん。テレビ取材に足利らしい愛称を熟考し「からりこシューマイ」と名付けたが、「足利流シュウマイ」と紹介され、定着した。放送を機に観光客からの注文は増加。ご当地メニューのソースカツ丼と一緒に頼む客が多く、セットで提供し始めた。

 軟らかなカツは国産豚ヒレ肉に粗めの生パン粉をまぶし、低温油でじっくり揚げた。甘いソースが染みてジューシー。あめ色になるまで煮込むという煮干しだしのみそ汁も絶品だ。

 人気のアジフライとけんちん汁をセットにした学校さま汁定食(1100円)、ぶたにく角煮(550円)なども人気。「いい定食屋はいい居酒屋になる」の信条の下、夜も常連客が絶えない。

 【メモ】足利市伊勢町3の2の3。午前11時半~午後2時半、同5~9時。火曜、第3水曜定休。テークアウト要相談。(問)0284・42・4907。

地図を開く 近くのニュース