会津の風味ふんだんに 天然くるみの甘酒プリン カフェ杉と胡桃(くるみ)(那須)

下野新聞
2020年12月31日

 ローストし、キャラメルをからめた会津産天然クルミに黒蜜を垂らす。茶褐色にグラデーションした周りをスプーンですくうと、口どけの良いなめらかな食感と、甘酒を使ったやわらかい甘みに顔がほころぶ。すりつぶしたクルミも混ぜ込んであり、自然素材の優しさと食感の変化が楽しめる。

 福島県会津地方の大内宿にある老舗そば店の2号店として、9月にオープンしたカフェの看板メニュー。店舗兼住宅を店のみにリノベーションした内部は開放感にあふれ、大内宿の杉がふんだんに使われたくつろげる空間だ。

 そば店主の父親と5年前から出店の構想を練ってきたという店長の鈴木美寿穂(すずきみずほ)さん(28)。小さい頃から生まれ育った会津と那須とをよく行き来し、「両方をつなぐ店にしたい」とオープン。「お客とゆっくり話すのが好き」とカフェスタイルにこだわった。

 11月からは、クルミ染めのワークショップや読書会などのイベントも開催し始め、「地域の人が集まれる場になりたい」と話す。

 店名にもあるクルミは、会津の伝統食で「よく『ハレ』の日に食べる」ものという。ナッツ状とすりつぶした2種のクルミを生地に練り込んだシフォンケーキも人気。火曜の昼のみ、本店の看板メニュー「くるみそば」も30食限定で楽しめる。

 【メモ】天然くるみの甘酒プリン600円、天然くるみのシフォンケーキ550円▽那須町高久乙2905の88▽営業時間 午前10時~午後5時▽定休日 不定休▽(問)0287・73・8088

地図を開く 近くのニュース