甘さ控えた大人のケーキ Su-Cheri(シュシェリ)(泉町)佐藤恭子さん(47)

2021年11月28日

 子育てが一段落したのをきっかけに専門学校で製菓を学び、長年の夢だったケーキ店を3月31日に開きました。

 店は泉町通りから一歩入った狭い路地沿いにあり、お客さんから「なぜこの場所に」と聞かれることは多いですね。もともとは全国発送を専門に考えていましたが、コンパクトながら厨房(ちゅうぼう)設備が整ったこの店舗が気に入りました。発送の注文が多く店頭販売の曜日は限られますが、お客さんから食べた感想を直接聞くことができるのは楽しいです。

 コンセプトは「大人のケーキ」。夜のイメージがある泉町という場所柄、大人の方にも気軽に食べてほしい。店に並んでいる商品はテリーヌやチーズケーキなど12、13種類ほど。生クリームやスポンジのケーキが並ぶ店とは、ちょっと違った品ぞろえです。「幅広い層の方に食べてほしい」という思いから、甘さは控えめで、男性のリピーターも多いですよ。

 店では砂糖不使用のチーズケーキなど、愛犬と一緒に食べられるケーキも扱っています。一般的に、犬用のケーキは人が食べるとおいしくないし、犬が人用のケーキを食べると高カロリー。そのため、「同じケーキを愛犬と一緒に食べられてうれしい」と全国から注文をもらっています。ちなみに、店名はわが家の愛犬「シェリ」から付けました。

 ■メモ 宇都宮市泉町5の10。(問)090・4377・7878▽営業時間 午後0時半~7時▽定休日 月、火、木、日曜(当面、水曜も休み)▽一押し商品 「日本酒チーズケーキ」「濃厚!ピスタチオテリーヌ」▽宇都宮を一言で言うと 優しい街