屋上でグランピングを 栃木グランドホテル 3密なし、非日常演出

下野新聞
2020年12月19日

 新型コロナウイルス感染症の影響で3密を回避して楽しめるキャンプに注目が集まる中、栃木グランドホテル(栃木市万町、若林(わかばやし)かなこ社長)は屋上で、手ぶらで優雅なキャンプが楽しめる「グランピング」を提供している。同社WEB管理課の中野元気(なかのげんき)さん(29)は「ホテルの屋上で非日常を味わえる。不便でないキャンプを楽しんでほしい」と利用を呼び掛けている。

 夏季のビアガーデン以外にも屋上で楽しんでもらおうと、キャンプ好きの社員が中心となり企画した。アウトドア用品販売などを手掛けるソエル=栃木市岩舟町曲ケ島(まがのしま)=がプロデュースし、屋上にグランピングができるスペースを設けた。

 食事はホットプレートでの焼き肉のほか、クラムチャウダーやアクアパッツァが用意されている。電子レンジや冷蔵庫もあり、食料品の持ち込みも可能だ。

 寒い時季のテント泊でも快適に過ごしてもらうため、たき火のほか、こたつや電気毛布を用意した。ホテル内のトイレや入浴施設を利用できる。

 栃木市中心部の蔵の街大通り沿いにホテルが立地していることから、利用客からは「星空と栃木の街並みがきれい」と好評という。中野さんは「今後、日中の利用など宿泊なしプランも検討していきたい」と話す。

 1日1組限定で1泊2食付き。料金は平日大人2人で2万4千円から。5月の大型連休ごろまで提供する予定。

 (問)栃木グランドホテル0282・22・1236。

地図を開く 近くのニュース