みそと豆腐 手作り体験 神流

上毛新聞
2017年3月31日

「みそ&豆腐作りやってんべぇ!」(神流町観光案内所主催)が26日、同町の田舎暮らし体験処「木古里」で開かれ、町内外の10人が昔ながらの調理法を学んだ。
町特産のアワバタダイズを使用。講師で木古里を営む高橋隆さんが、ミキサーを使って家庭でも作れる豆腐レシピを伝授=写真。みそ造りでは5時間煮込んだダイズを手でつぶし、塩を混ぜて練り合わせる工程を体験した。
自作の豆腐を味わった参加者からは「甘みが強く、おいしい」と驚きの声が上がった。
同町に根付く文化や習慣を体験する「かんなの根っこツアー」として開かれた。

地図を開く 近くのニュース