イチゴ丸ごと豪快パフェ AKB・岡部さんコラボ 東京・銀座 茨城県アンテナ店期間限定

茨城新聞
2022年4月5日

東京・銀座の茨城県アンテナショップ「IBARAKI sense(イバラキセンス)」で、いばらき大使のAKB48チーム8メンバー、岡部麟(りん)さん(日立市出身)とコラボレーションしたイチゴパフェが、期間限定で販売中だ。茨城県オリジナル品種イチゴ「いばらキッス」を5個丸ごと乗せたぜいたくな一品となっている。4月10日まで。

岡部さんのデザインを基に同店料理長がアドバイスして作った。岡部さんの「素材にこだわりたい」との思いから、イチゴを丸ごと使ったのが特徴。パフェの名前も「いばらキッスのいちごDON!」と、イチゴの存在感を前面に出した。

常陸大宮市を拠点にする「瑞穂農場」のソフトクリームの下にイチゴ5個を置き、イチゴのジュレ、スポンジケーキを詰めた。底部分には岡部さんの好物であるナタデココとイチゴのヨーグルトを入れ、甘みと酸味で飽きさせない工夫をした。岡部さんは「いばらキッスそのままのおいしさをシンプルに味わってほしいので、スライスをしたり、飾りをつけたりせずに豪快にパフェの上に乗せています」などとメッセージを寄せている。

価格は1860円。ツイッターを活用し、岡部さんのサイン入り色紙などが当たるプレゼント企画も実施している。