茨城・大子清流高生考案のケーキ、提供へ 水戸のホテルで

茨城新聞
2022年3月10日

ホテルレイクビュー水戸(水戸市宮町)の南欧風レストラン「アルエット」は、高校生が考案したスイーツを商品化し、19、26日午後6時からの「ニュージーランドワインを楽しむ」のコース料理のデザートとして提供する。

デザートとして提供されるのは、2021年12月の農業関係高校「学校産・地元産食材を使ったスイーツコンテスト」で、優秀賞を受賞した茨城県立大子清流高の「春の小さな贈り物 幸せを運ぶチーズケーキ~ワインアップルを添えて~」。農林科学科3年の鈴木彩乃さん、小室昂大さん、菊池花さん、齊藤修蒔さんが考案した。

学校産のリンゴと赤ワインを使ってコンフィを作り、砕いたビスケットと抹茶を組み合わせた生地に、クリームチーズを合わせ、最後にゼリーを流し込んだ。さまざまな食感とキラキラとした宝石のような見た目が楽しめる。

コース料理で提供される「春の小さな贈り物 幸せを運ぶチーズケーキ~ワインアップルを添えて~」=ホテルレイクビュー水戸提供

 

鈴木さんは「シェフと一緒に貴重な体験ができた。たくさんの人たちに楽しんでもらいたい」と胸を張った。

コース料理は6600円で、各日定員30人。事前に電話予約が必要。予約、問い合わせは同ホテル「アルエット」(電)029(224)2794。