変わらない味も 温かく ナポリタン コーヒーハウス陽だまり(宇都宮)

下野新聞
2020年11月23日

 1980年の創業時から変わらない、たたずまい。BGMは、往年のヒットソング。店内は何とも懐かしい「昭和ムード」が漂う。

 店主の亀井英治(かめいえいじ)さん(69)が脱サラし、妻の恵美子(えみこ)さん(66)と「陽だまりのように温かい店をつくろう」と始め、今年で40周年。

 「開店した時の気持ちのまま。『今どき』にはなじめなくて」と、遠慮がちに笑う英治さん。変わらない雰囲気、変わらない味がファンの心をつかんでいる。

 不動の一番人気はナポリタン。「陽だまりセット」(千円)はサラダとスープ、ドリンクも付く。太麺で、まろやかな甘さのケチャップが後を引く。ピーマンやハム、タマネギなどの具材の量が控えめなのは、麺とケチャップのうま味を感じてほしいから。

 なじみ客には「自宅でまねるが、同じ味が出ない」と言われるそうだ。「ただ作っているだけなんだけど…」と英治さん。隣で恵美子さんがにっこりと笑う。ポテトサラダやドレッシングも手作りにこだわる。

 新型コロナウイルスの影響もあり、一時は店をたたむことも考えた。だが「こういう店はない。続けて」という客からのエールに背中を押されているという。

 【メモ】宇都宮市今泉新町76。午前11時~午後8時(ラストオーダー同7時)。日曜定休。(問)028・663・2855。

地図を開く 近くのニュース