ラケット選びお任せを テニスコレクション・ハウディ(赤門通り)増田隆司さん(67)

下野新聞
2021年12月6日

 スキー用品メーカー勤務を経て、1983年にテニスとスキーの店として創業しました。その後、技術をアピールできる仕事をしたいと考え、硬式テニス専門店にしました。

 ラケットやシューズ、ウエアなど一式を取り扱っています。ラケットにナイロンやポリエステルなどの糸を張る「ストリンギング」に関しては、世界的に有名なストリンガーの下で技術を学びました。

 店の特徴は、ほぼ全種類のラケットを試打用にレンタルしていることです。有料ではありますが、20~30本を借りていく人もいるんですよ。採算的には厳しいのですが、良い物を選んでほしいとの意地があるので続けています。ラケットを削り、長さやグリップなどを調整する「カスタマイズ」という作業も店の看板です。県内でほかにやっている店は聞いたことがありません。

 一般の人には少し入りにくい店かもしれませんが、テニスを始めたばかりの人にこそ来てもらいたいです。正しいラケットを選ぶことで上達も早くなるので、気軽に頼ってください。

 赤門通りは戦後、路線バスが通る宇都宮で一番の通りでした。今は店も減り、隣にあった日本料理店も3年前に閉まってしまいました。また人が集まり、力を発揮できるようになるといいですね。

 ■メモ 宇都宮市塙田2の5の28▽(問)028・621・4656▽営業時間 午前10時~午後7時▽定休日 水曜▽一押し商品 硬式テニス用品▽宇都宮を一言で言うと 雷が多く、親しみやすい市民性の街

地図を開く 近くのニュース