飲食店巡り 街を元気に 【負けない 新型コロナ】 第一生命が企画栃ナビ!と連動 宇都宮でスタンプラリー

下野新聞
2021年10月31日

 【宇都宮】市内全域の飲食店を巡ると抽選で商品券や地ビールセットなどが当たる、「宇都宮ぐるぐるグルメスタンプラリー」が行われている。新型コロナウイルス禍で疲弊する飲食店を支援しようと、第一生命保険栃木支社(馬場通り1丁目)が地域情報サイト「栃ナビ!」と連動した企画として始めた。同支社は「多くの人が街を巡るきっかけにしてほしい」と呼び掛けている。来年3月31日まで。

 同支社で宇都宮エリアを担当する営業職員が疲弊した飲食店を目にし、「何とか宇都宮を元気にしたい」と発案。営業職員約150人が店舗などを訪れて参加を呼び掛け、写真撮影を含む取材もした。賞品提供の協賛企業にも職員が依頼し、8社から40万円相当の協力を得た。

 スタンプラリーには、市内のほぼ全域にあるレストランや和食店、中華料理店、ラーメン店、菓子店、カフェなど145店が参加している。

 参加店舗などで配布している6万冊発行のラリー用冊子は、店ごとに住所や営業時間、テークアウト対応などが分かるようにした。QRコードを掲載し、ヤマゼンコミュニケイションズ(インターパーク4丁目)が運営する「栃ナビ!」の店舗を紹介するページが見られる仕組み。

 1回500円以上の飲食や買い物をするとスタンプが得られ、冊子の応募台紙にスタンプを6個ためると1口応募できる。抽選で商業施設の商品券や地ビールセット、益子焼のマグカップなどが当たる。

 公式インスタグラム@grgrgourmet_officialから参加店舗の情報を閲覧できる。(問)ヤマゼンコミュニケイションズ028・647・0011。