餃子祭り 今年もおうちで 【負けない 新型コロナ】 宇都宮餃子会 オンライン生配信、宮崎とコラボも

下野新聞
2021年10月28日

 【宇都宮】宇都宮餃子(ぎょーざ)会などは11月6日、新型コロナウイルス禍により2年連続で中止した宇都宮餃子祭りの代替イベント「おうちで宇都宮餃子祭りオンライン2021」(同実行委員会主催)をライブ配信する。「宮崎餃子」とのコラボ企画を実施し、ロケ映像を流したり出演者が実食したりして多彩なギョーザの魅力を発信する。ツイッターを活用した大喜利企画も予定しており、双方向で楽しめる内容になりそうだ。

 動画投稿サイト「ユーチューブ」を通して生配信する番組には、MCとして同会の鈴木章弘(すずきあきひろ)事務局長(49)と本県ゆかりのお笑いコンビ「U字工事」が登場。昨年に引き続きサッカー女子元日本代表でタレントの丸山桂里奈(まるやまかりな)さん、グラビアアイドルの長澤茉里奈(ながさわまりな)さんが出演するほか、手相芸人として知られる島田秀平(しまだしゅうへい)さんが加わり番組を盛り上げる。

 宮崎県の「宮崎餃子」とのコラボ企画では、U字工事が同県で行ったロケのVTRを流し、出演者がスタジオで食べ比べする。

 配信を見ながら視聴者にも食べてもらうため、インターネット通販サイト「47CLUB(よんななクラブ)」でギョーザとTシャツなどのセットを販売している。「宇都宮餃子特選3店セット」に加え「宮崎餃子特選3店セット」も用意。購入者は配信終了後、ビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使った出演者との「打ち上げ」に参加できる。昨年以上に双方向性を高めようと、ユーチューブのチャット機能も活用する。

 鈴木事務局長は「ギョーザのおいしさを画面越しに感じてもらい、宇都宮に行きたいと思ってもらえる配信にしたい」と力を込めた。午後5~8時。(問)実行委03・6432・4547。