趣向凝らした自慢の品 ごま香る!とろっとゆばのスープごはんセット

下野新聞
2021年10月29日

 あんかけスープゆばに巻ゆば、おからそぼろ、おからサラダ-。趣向を凝らした店自慢のゆば、おから料理がずらりと並ぶ。

 ゆばカフェ葉月は昨年10月、日光市上鉢石(はついし)町の日光二荒山神社神橋付近から西側の西町エリアにオープンした。同市湯西川でゆばを製造販売する平家ゆばが運営し、同社のゆば、おから、豆乳をアレンジした料理が楽しめる。

 ランチタイム限定の「ごま香る!とろっとゆばのスープごはんセット」のあんかけスープゆばは、国産大豆100%の自家製ゆばと優しい味のあんかけスープの相性が抜群の一品。ご飯にかけるとさらに箸が進み、薬味の黒こしょうを加えることで違った味わいに変化する。店長の駒場香央里(こまばかおり)さんは「ゆばの味を生かせるよう、試行錯誤したメニュー」と説明する。

 このほか、おから入りスパイシーカレーランチセットや焼きゆばホットサンド、自家製豆乳のふわとろフレンチトーストなどもある。「いろんな人にゆばに親しんでもらうため、洋食に近い料理にアレンジしている。自家製のおいしいゆばをぜひ食べてほしい」と駒場さん。店内では、お土産用の冷凍ゆばも販売している。

 ■メモ ごま香る!とろっとゆばのスープごはんセットは1650円▽日光市安川町5の30▽営業時間 午前11時半~午後4時(ランチは2時半まで)▽定休日 月、火曜日▽(問)0288・25・5877。

地図を開く 近くのニュース