清流音に彩り 涼やかな初夏 奥日光・竜頭の滝付近 トウゴクミツバツツジ 

下野新聞
2021年5月30日

 奥日光の竜頭の滝付近でトウゴクミツバツツジが見頃を迎えている。滝上流の湯川沿いでは、紫色の花が滝の音色とともに涼やかな景観をつくり出している。

 竜頭の滝に隣接する「龍頭之茶屋」によると、今年は例年通りの今月下旬に咲き始めた。白いゴヨウツツジやオレンジ色のヤマツツジなども咲き、色とりどりの花が周囲を彩っている。

 29日は晴天の中、花を写真に収めたり、ハイキングを楽しんだりする人の姿が見られた。茶屋の室根順子(むろねじゅんこ)さん(68)は「マスク着用の呼び掛けや消毒液を置くなど感染対策をしている。見頃は1週間ほど続くだろう」と話した。

地図を開く 近くのニュース