いばらきデザインセレクション 大賞に「SAVE BEER SPIRITS」、知事選定に「なないろ稲荷と七味飴」などど

茨城新聞
2020年11月20日

茨城県の産業イメージやブランド力向上に向け、優れたデザインの商品や活動を称える本年度の「いばらきデザインセレクション」に46作品が選ばれ、本年度創設で最も優れたデザインに贈られる大賞は木内酒造(那珂市)の「SAVE BEER SPIRITS」に決まった。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「新しい生活様式」に対応した作品のほか、環境に配慮した作品などの選出が目立った。

「SAVE BEER SPIRITS」は、新型コロナの影響で発生した飲食店の余剰ビールを蒸留して造ったジンで、「コロナ禍の苦境に立たされる人々を救うソーシャルデザイン」などと評価された。

木内酒造の「SAVE BEER SPIRITS」

知事選定には4件を選出した。魚忠(つくば市)、エコファーム飯島(同)の「なないろ稲荷と七味飴」は筑波山の特産品「福来みかん」と「筑波八ツ房唐辛子」を使った七味唐辛子で作ったいなりずしと七味あめのセット。冨士オフセット印刷(水戸市)の「エコでおしゃれな紙文具 インサツと暮らし『YOSHIシリーズ』」は、印刷工程で出る余った紙などを手作業でノートやメモ帳などにリサイクルした。

Live Haus建築設計所(つくば市)の「ふもとのさんかく」は筑波山の麓の集落に立つ、藍染めの工房を併設した三角の大屋根がシンボルの住まい。大洗観光協会(大洗町)の「砂浜図書館」はこれまで海に足を運ぶ機会がなかった人に向け、読書をメインに砂浜での新たな体験を提案した。

同セレクションは2005年に始まり、今回で16回目。今回は12年の134件に続いて2番目に多い133件の応募があり、大賞、知事選定のほか「選定」27件、「奨励」6件、前回までに選ばれた作品の改良版や姉妹品が対象となる「シリーズ選定」に8件を選んだ。

◇大賞 SAVE BEER SPIRITS(木内酒造)

◇知事選定 なないろ稲荷と七味飴(魚忠、エコファーム飯島)▽エコでおしゃれな紙文具 インサツと暮らし「YOSHIシリーズ」(冨士オフセット印刷)▽ふもとのさんかく(Live Haus建築設計所)▽砂浜図書館(大洗観光協会)

地図を開く 近くのニュース