鮮やか、ヒガンバナ3万本見頃 常総・弘経寺

茨城新聞
2020年9月30日

常総市豊岡町の弘経寺で、ヒガンバナが見頃を迎えている。境内に赤い鮮やかな花約3万本が咲きそろい、家族連れや写真愛好家など大勢の人でにぎわっている。同寺によると、見頃は今週いっぱい。今年は例年より1週間ほど遅く見頃を迎えたという。

ヒガンバナは曼珠沙華(まんじゅしゃげ)などとも呼ばれる。境内では、木立の中に赤いじゅうたんを敷いたような光景が広がる。

友人と2人で訪れたつくば市、会社員、吉葉由香さん(26)は「先週1度見に来た時は、まだ見頃ではなかった。出直してきて、すごく華やかに変わっていてびっくり。こんなにたくさんのヒガンバナを見たのは初めて」と喜び、夢中で撮影していた。

地図を開く 近くのニュース