ざく切りプラムのパフェ、元気になる味 悴田梨園カフェ(群馬県高崎市下里見町)

上毛新聞
2023年7月31日

群馬県高崎市上里見町にはアメダスの観測所がある。「上里見」の地名は暑さに関するニュースでしばしば登場する。その里見地区を貫く国道406号沿いは「くだもの街道」と呼ばれ、周辺にはモモ、プラム、ナシの販売店が立ち並ぶ。

国道から下里見交差点を曲がった小高い丘の中腹に、地元フルーツを使ったデザートを味わえる店がある。お薦めはプラムパフェ(550円)。ザクザクと大きく切った新鮮なプラムの上にミルクソフトクリームが乗り、ほどよい酸味で元気が出る。「小細工は一切なし。果物農家だからできるパフェ」と園主の悴田(かせだ)俊司さん(41)は話す。

フルーツを混ぜ込んだソフトクリームはプラム、ブルーベリー、梅、レモンなどのさっぱり味、バナナ、マンゴー、イチゴなどの甘い味があり、さらにあんこ、抹茶の和風もあり、400~500円。秋になると栗、冬には焼き芋味のソフトが登場する。

コロナ禍の始まった2020年の開店。実は、梨を使ったソフトクリームの開発を目指したが、「おいしく仕上がらず、いまだに完成していない」(悴田さん)。8月から販売予定の「フレッシュ梨ジュース」を味わってと呼びかける。

ナシ、プラム、ブルーベリーの直売もしている。「梨は8月から旬を迎え、時期によっていろいろな種類を楽しめる」という。

■悴田梨園カフェ
群馬県高崎市下里見町1153
営業時間 午前10時~午後5時
夏季は無休
電話 027-343-5825

詳細はこちら