十割、二八、幅広麺も こだわり堪能できる「そば芳」 高崎駅近くで本格的な味を 群馬

上毛新聞
2023年9月1日

高崎駅西口近くに店を構え、サラサラとした口当たりの十割そばを提供する「そば芳」(高崎市通町)がファンを増やしている。店主厳選のそば粉を使った本格手打ちで、一寸幅(およそ3センチ)の麺「襷(たすき)そば」も特徴。8月から日曜夜にも営業時間を広げた。

そば粉だけで打った十割、そば粉8割小麦粉2割の二八、幅広麺の襷そばがあり、もりそばや温かいつけ汁を添えて提供する。もりそばは二八800円、襷そば900円、十割1000円。襷そばは、しょうゆとわさびで味わうのもお薦めという。

数種類のそばを一度に楽しみたい人向けに、異なる種類のそばを盛ったせいろ(二段1200円~、三段2100円)も用意する。

新潟の酒蔵から直送した日本酒、そば粉を使った自家製のアイスもある。

ファッションデザイナーとしても活躍する武井芳徳さん(26)がオーナーで、店主は父親の史樹さん(49)。高崎市で十割そばを出す店が少ないことに気付き、昨年12月に出店した。そば粉は産地をあえて固定せず、史樹さんが良いと思ったものを厳選しているという。

芳徳さんは「駅から近い所で、本格的なそばを召し上がれます。お気軽にいらしてください」と話している。

そば芳
住 所 高崎市通町90-13 黒澤ビル1階
営業時間 ランチ:午前11時半~午後3時(ラストオーダー午後2時半)
ディナー:午後6~9時(同8時半)
休み 水曜
電話 027・368・3615
公式Instagram
https://www.instagram.com/soba.yo_shi/

詳細はこちら