お茶の専門店が作るかき氷「まっちゃ」 ふくよかな香り広がる 群馬・前橋市の小松園《炎天のオアシス》

上毛新聞
2023年7月22日

小松園(群馬県前橋市大利根町)
お茶の専門店が作るかき氷「まっちゃ」(500円)が人気だ。上品な抹茶「小倉山」をぜいたくに使ったシロップがふわふわの氷になじみ、口に運ぶとふくよかな香りが広がる。注文のおよそ6割はこの商品。子どもにも「まっちゃ」のファンは多いという。

■シリーズ《炎天のオアシス》の記事をもっと読む

酷暑だった2017年にかき氷の販売を始めた。夏場はお茶を買う人が大きく減る。少しでもPRしたいとの思いから、店の一角をかき氷売り場に改装した。小鮒幸康(こふな・ゆきやす)社長(66)は「昔は『暑い季節に熱いお茶』と言っていたが、今はそれどころではない暑さ。かき氷を通じてお茶の良さを味わってほしい」と話す。

高崎市内の有名店が出す抹茶かき氷は小松園の商品を使っている。小鮒社長の妻、麻子さん(49)は店から氷の削り方などを学んだ。氷は「奥秩父源泉の純氷」。「やっと削り方のこつをつかんできた。さっぱりしたかき氷で元気になってほしい」と願う。

かき氷「ほうじ茶」は500円。いちご、マスカット、夏みかんなどは300円。あずきとミルクのトッピングは各50円。

■小松園
群馬県前橋市大利根町1-37-10
営業時間 月曜から土曜は午前10時~午後6時(ラストオーダー5時半)
日曜は午後1~5時(ラストオーダー4時半)
電話 027-251-3200

詳細はこちら