担々麺やカステラ、台湾テーマに新メニュー 宇都宮のニュースカフェ茶果

下野新聞
2022年11月20日

「下野新聞NEWS CAFE(ニュースカフェ)茶果(さか)tea room」(江野町、まちなか支局1階)が、この秋からメニューを一新したのをご存じだろうか。「台湾」をキーワードにした個性的な新商品を紹介する。

タピオカやお茶など、台湾の食文化への関心が高まっていることに着目し、新しい食の提案をしようと試みたとのこと。荒井久子(あらいひさこ)店長にお薦めメニューを聞いた。

今回のリニューアルの目玉は、スープとトッピングにこだわった7種類の台湾麺。その中から1番人気の「麻辣(マーラー)豆乳担々麺」(800円、11月中は650円)を試食した。スープは唐辛子と花山椒(はなざんしょう)のピリッとした辛みが効きつつ、ゴマと豆乳のまろやかさが絶妙な味わい。麺は平打ちの細麺で、スープとよく絡む。

「ヌン活」にぴったりの「台湾カステラ」(980円、ハーフ580円)は交流サイト(SNS)映え間違いなしの一皿。カステラと自家製生クリーム、果物のさっぱりとした甘さが楽しめる。

人気のフルーツサンドは流行の“ふわふわ”コッペパンに変更した。タマゴやツナなどを挟んだ「おかずコッペ」と旬のフルーツを挟んだ「おやつコッペ」を各種取りそろえる。一押しの「イチゴ」(580円)は甘酸っぱい味わい。おやつはもちろん、軽い食事や手土産にも最適だ。

午前11時~午後6時。無休。(問)同店028・637・8111。