赤ちゃんカピバラ公開 那須どうぶつ王国 8月21日に誕生

下野新聞
2022年9月10日

【那須】大島の那須どうぶつ王国で3年ぶりに生まれたカピバラの赤ちゃん2頭の一般公開が9日、同園で始まった。

2頭は8月21日に生まれた雄と雌で、現在の体重はそれぞれ約3・2キロ、2・8キロ。2頭とも順調に育っており、成長すると体重50キロ前後になるという。

公開された2頭は、展示場に敷かれた乾草を食べたり、じゃれ合ったりして愛くるしい姿を見せた。来園客は足を止め、「小さい」「かわいい」と2頭の姿を夢中で写真に収めていた。家族3人で訪れた福島市、会社員斎藤吉徳(さいとうよしのり)さん(32)は「大人よりすばしっこいと思った」と笑顔で話した。

飼育員の福島夕芽(ふくしまゆめ)さん(22)は「こんなに小さい姿を見られるのは今だけ。ぜひ見に来ていただきたい」と来園を呼びかけた。