【アウトドア】ブリスフルガーデン 日帰り温泉でグランピング(渋川市北橘町下箱田)

上毛新聞
2022年7月3日

県民に身近な日帰り温泉施設の敷地内に、最新のグランピング場が開業した。今年4月にオープンした「Komorebiテラス ばんどうのゆ」に隣接するグランピング施設「Blissful Garden(ブリスフルガーデン)」からは、榛名、赤城、妙義の上毛三山や関東平野を一望でき、前橋市や渋川市といった市街地からのアクセスも良好。はやりのグランピングを気軽に体験できる。

「海のない群馬にビーチを」「群馬でしか見られない海を」というアイデアの基、クラウドファンディングで人工雲海の発生装置を導入した。雲海の向こうに関東平野の夜景を見渡す「非日常」を楽しめる。

テントサイトは場内に8カ所。4~6人用のテントが5カ所、2~3人用が3カ所で、それぞれにテーブルやグリルを用意している。風雨に強いポーランド製のテント「Fドーム」は冷暖房を完備。快適なテント内からも関東平野を眺められる。

総支配人の竹内佳生さん(40)は「地域を巻き込んで渋川広域圏を盛り上げたい」と考えた。地元農家の新鮮な野菜だけでなく、肉も畜産農家から直接買い付ける。「まる豚」などのバーベキューは自慢の味。風が強くても安全に調理できる「ペレットグリル」に市内の木材を再利用した燃料を使うなど、地域密着の姿勢にもこだわりがある。

「映える」眺望は若い世代にも人気。5月にTikTokへ動画を投稿したところ、約80万再生で「バズった」という。カメラマンによる撮影も別料金で受け付けており、テントや青空を背景に自慢の愛車と記念撮影を楽しむ利用者もいる。

竹内さんは「来やすい場所なので、初めてのグランピングにもお薦め。景色を楽しみながら、何もしないぜいたくな時間を過ごしてほしい」と呼びかけている。