《茨ぱん(ibapan)》リュスティック トレイルベーカリー&ベイクショップ(茨城・つくば市)

茨城新聞
2022年2月6日

■外パリッ、中しっとり

大通りから少し奥まった、細い路地に面した場所にある。店内には、油や砂糖を使わず、小麦粉や水、フルーツといったシンプルな素材で作られたパンが30種類ほど並ぶ。

同店のパンの特徴は、「外はパリッと、中はしっとり」とオーナーの村上博之さん。生地に水分をたくさん含ませているため、もっちりとした食感に仕上がっている。食べる前にあらかじめ予熱しておいたオーブンに入れ、高温で短時間、「焼き戻す」のがお勧めという。

村上さんは、フランスや都内などでパン作りを学び、職人として働いた後、2016年に同店を構えた。オープンから5年以上。「まだゴールではない」として、日々レシピを改良し、水や粉の量、発酵時間などを少しずつ変えながら、理想の味を追求し続ける。

定番人気は、リュスティック(270円)。レーズンやグレープフルーツ、紅芋、くるみがたっぷりと入っている。ターメリックやガラムマサラ、ドライトマト、チーズなどが入ったキュルキュマ(350円)と、口溶けがよく、国産小麦の甘みが味わえるベーグル(160~250円)もファンが多い。

茨城県つくば市松野木118
定休は月、火曜
営業時間は午前10時~午後4時ごろ
(電)029(836)9177
※売り切れ次第終了