野菜の収穫、納品 ホテルで体験を リゾナーレ那須 20日から小学生対象

下野新聞
2021年7月16日

 那須町高久乙のホテル「星野リゾート リゾナーレ那須」は20日から、滞在中に夏休みの自由研究を完成させられるプログラム「Farmer’s JOB(ファーマーズジョブ) 夏休みの自由研究」を始める。宿泊する子どもたちに野菜の収穫から納品まで農家の仕事を体験してもらう。

 ホテル内の農園「アグリガーデン」で野菜の基礎知識や野菜ごとの育て方の違い、管理方法など農家の仕事をする上で大切なことを学ぶ。その後、畑で野菜の収穫や水やりなど農作業を体験し、収穫後は野菜を出荷するために必要な選別や梱包(こんぽう)などを行い、ホテルのレストランや売店に納品する。

 自ら収穫した野菜を使った「石窯ピッツァづくり」も組み込まれている。

 体験した内容は、同ホテルのオリジナルワークシートにまとめ、夏休みの「自由研究」として学校へ提出することも可能。

 対象は小学生の宿泊者。開催日は8月31日までの毎週月、木曜日。料金は1人1万310円(宿泊代は別途)。公式サイトで7日前の午後5時まで予約を受け付ける。

 リゾナーレ那須は自然の中で農業体験などを楽しむ「アグリツーリズモリゾート」をコンセプトにしている。施設内に農園や田んぼがあり、地元農家の指導を受けたホテル従業員が農作物を育てている。

地図を開く 近くのニュース