地域の日常に一杯を キウイコーヒースタンド(シンボルロード) 立崎聖さん(48)

下野新聞
2021年7月4日

 街のコーヒースタンドとして、5月28日にオープンしました。5坪(約16平方メートル)ほどの店内にはテーブル席はなく、テークアウトをして思い思いの時間を過ごしてほしいです。

 那須塩原市(旧西那須野町)出身で、大学卒業後は都内で舞台の裏方の仕事をしていました。故郷にいる父が高齢になり、いつでも会える栃木県内に戻り、好きだったコーヒーを仕事にしようと計画しました。

 当初思い描いたのは、客席がある一般的なカフェ。でも、休日を利用してカフェの専門学校で経営から入れ方までを学ぶうちに、小スペースでお客と気軽に会話ができるスタンド形式がいいのかな、と思うようになりました。昨秋から宇都宮市内で物件を探していたところ、ビルのリノベーション工事で小さなテナントができると聞き、周囲の環境にもひかれ即決しました。

 目指すのは、近所の人やビジネスワーカーがふらりと入れる地域密着のスタンド。はるばる行く人気のカフェもすてきですが、うちは日々のルーティンで気軽にうまいコーヒーを飲める店でありたい。朝8時から開いていますので、駅のキオスクのように寄ってください。

 シンボルロードは、イチョウ並木が印象的で、物件探しで初めて来た時は都内の神宮外苑のようだと思いました。「ここにお店を出せたら」と一目ぼれした場所です。

 【メモ】宇都宮市中央2の3の1MIXOビル1階。(問)028・678・4220▽営業時間 午前8時~午後6時▽定休日 月曜▽一押し商品 キウイブレンド「苦味」「酸味」▽宇都宮を一言で言うと ちょうどいい街

地図を開く 近くのニュース