《茨ぱん》レモンパン 卵使わず、生地軟らか ベーカリーグラース(水戸市)

茨城新聞
2020年6月9日

洋菓子のレモンケーキをイメージしたという「レモンパン」は、卵を使わない軟らかなパン生地にレモンピールを練り込み、レモン味のチョコレートでコーティングしている。爽やかな風味は「ベーカリーグラース」の一番人気。ホイップクリームを挟んだレモンパンとレモン風味のジャムを縫ってヨーグルトクリームを挟んだレモンパンもある。

代表の片岡真一さんは東京都出身。パン職人として30年以上のキャリアがある。都内の有名パンチェーン店に入社。約15年前、水戸市の店舗に異動となり、責任者を務めた。その後独立し、2015年に店を構えた。今年2月から卵アレルギーのある人に配慮し、レモンパンを含む全てのパン生地で卵を使うのをやめた。「卵なしでも軟らかいパンができるように研究を重ね、代わりに豆乳を使っている」と話す。具材の一部には卵を使用する。

茨城県と千葉県で採れた蜂蜜を生地に巻き込んだ「常陸国はちみつブレッド」、砂糖、シナモンシュガー、ココアなど6種類ある揚げパン、調理パンなどバラエティーに富む。新型コロナウイルスの影響で、通勤・通学客などが減ったが、感染拡大防止に努め、ネットショップも開設する。

水戸市赤塚1の1ミオス1階
定休は日曜・祝日
営業時間は午前8時~午後7時
(電)029(246)6355

地図を開く 近くのニュース