「はちゅウるい館」3カ月ぶり再開 日立・かみね動物園 「リスザルの島」も

茨城新聞
2020年6月9日

 日立市市かみね動物園(同市宮田町5丁目)は8日、新型コロナウイルス拡大防止のため3月5日から休館していた「はちゅウるい館」などの屋内施設を約3カ月ぶりに再開した。来園者は、生き物を間近に見られる施設などを巡り楽しんでいた。

 同園は先月25日再開したものの、屋内施設は休館を続けていた。県が休業要請基準を「ステージ1」に緩和したのを受け、ワニやヘビ、市の鳥ウミウなど計約40種類を展示するはちゅウるい館や「リスザルの島」を、平日に限り再開した。マスク着用や換気、消毒徹底などの対策を取った。

 家族で訪れた同市若葉町の堀田藤子さん(65)は「久しぶりに来られてよかった」と笑顔。孫の一桜里(いおり)ちゃん(2)は「ワニが好き」と喜んでいた。担当飼育員の日野稜さん(26)は「来園者のにぎやかな声が聞けてうれしい」と話した。

地図を開く 近くのニュース