アジサイ4000個 池一面に 桜川・雨引観音

茨城新聞
2019年7月2日

桜川市本木の雨引山楽法寺(川田興聖住職)で1日、池にアジサイの花を浮かべる「水中花」が始まった。どんよりとした梅雨空の一方で、色鮮やかな花々が池一面を覆い、参拝客らを和ませている。夜間はライトアップもされる。

10種3千株が境内に植えられ、アジサイの名所としても知られる同寺。水中花は昨年に続き2回目の試み。今年はさらに面積が広い弁天池に場所を移し、境内で摘んだ約4千個の花が浮かべられた。

昨年はインターネットで“インスタ映え”すると評判に。友人4人で訪れたひたちなか市、会社員、西野実樹さん(24)と同、浜田由希さん(30)は「インターネットで知り、水中花が見たくて来た。とてもきれい。良い写真が撮れたら投稿したい」と、それぞれ写真を撮っていた。

水中花は15日まで。ライトアップは午後9時まで。

地図を開く 近くのニュース