【#とちキャン】NASU IONO CAMPSITE – 栃木県那須郡那須町
優れたキャンプ場の宝庫として、いま注目を集める栃木県のキャンプ場情報を紹介する「#とちキャン」。北関東を感じる観光情報サイト「きたかんナビ」のエンジニアが趣味を兼ねて不定期でお届けします。
◇ ◇ ◇ ◇
8月もあっという間に終わり、シルバーウィークに入りました。
みなさまは外出のご予定などお決まりでしょうか?私はほとんどキャンプに行く予定になっています。
今回も、下野新聞社の新たなデジタルサービス「とちぽ」で実施した「キャンプに関するアンケート」で、栃木県民の6割以上が「キャンプに興味がある」と回答した結果をもとに、栃木県内のキャンプ場を紹介します。
⇒キャンプ施設が急増中の栃木県! キャンプ場を選ぶ最大のポイントは? 栃木県民のおすすめキャンプ場も紹介
過去の記事
⇒【#とちキャン 再訪レポ】TORCH Camping & Coworking Space – 栃木県日光市
⇒【#とちキャン】ワラサンキャンプサイト – 栃木県益子町
⇒【#とちキャン】こっこランド那須F.C.G – 栃木県那須町
⇒【#とちキャン】記事をもっと見る
今回は栃木県那須郡那須町にあります「NASU IONO CAMPSITE」でキャンプをしてきました。
道の駅東山道伊王野のすぐ近くにあるキャンプ場です。
キャンプ場内に薪ストーブを使ったキャビン型のサウナがあり、サウナを楽しむための設備も充実しているのが特徴です。
今回は天候などの事情もあり利用はしませんでしたが、「サウナー」(サウナ愛好家のことです)の私にとってはとても惹かれる場所でした。
■目次
サイトはフリーサイトと区画サイトに分かれています
特徴としては、山の斜面に各サイトが作られていて、サイト同士の距離が保たれています。プライベートな空間でのキャンプが楽しめるようになっていました。
今回は、下の画像の「MARU-F」というサイトを利用しました。画像を見ると「Bゾーン」と「MARU-B」と距離が近いように見えますが、斜面で分かれているため、他のサイトはほとんど見えませんでした。
広さは5m×12mと縦長のサイトになっているので、幅を使うテントだと設営が厳しいかもしれません。ただ、このMARU-Fサイトはソロ・デュオ向けのサイトなので、ソロテントを設営するには十分な広さでした。
地面には瓦チップが敷かれており、水はけがよくなっています。
他のサイトも特徴のあるサイトばかりでした。いくつかご紹介させていただきます。
こちらの写真はS-1、S-2のサイトになります。
見た目は利用したMARU-Fと変わりませんが、こちらは春になると満開の桜がよく見えて楽しむことができます。
こちらはMARU-Aサイトです。少し大きめの区画サイトとなっているのでグループでのキャンプでおススメです。
こちらはフリーサイトのBゾーンになります
自由に設営ができるので場所は早い者勝ちになりますが、とても広々としているので大きめのテントを使用したい方などにおすすめです。
他にも林間ゾーンなど、エリアマップの画像の通り、本当に多種多様なサイトがあるキャンプ場です。
斜面が急ではありますが、いずれのサイトも車の乗り入れが可能なので、設営時の荷下ろしも楽にできます。
こちらが管理棟になります。
キャンプ場に到着したら、こちらでチェックインを行います。
また、管理棟の横にはトイレと流し場もあります。流し場の水は飲み水としても使えて、とてもひんやりして夏には気持ちのいい水温でした。
キャンプ場に向かう際の注意点としては、道の駅東山道伊王野を過ぎてすぐにキャンプ場があるのですが、スピードを出しすぎていると入り口を見逃してしまいます。お気を付けください。
また、トイレはこの場所だけでなく、キャンプ場の頂上にも1か所設置されています。
一番奥のサイトから管理棟に行くまでには距離だけでなく高低差もそれなりにあるので、移動だけで体力を使ってしまいます。
近くにトイレがあるのはとても助かりますね。エリアマップにある通り、このトイレに流し場も設置する予定だそうです。
また、今回は利用しなかったのですが、サウナ施設もあります。
薪ストーブが設置されていてロウリュも楽しめる、天然の井戸水を引いた冷たい水風呂も完備…。いつか必ずサウナ目的のためにリベンジをしますので、その際の再訪レポをお楽しみにしていてください。
このキャンプ場のすぐ近くには道の駅東山道伊王野があります。
野菜や肉、お米などの特産品からお土産、軽食などいろいろと購入できますのでお立ち寄りをお勧めします。
キャンプ場からも歩いて5分ほどでつきますのでチェックイン後に歩いて向かうこともできます。
私も昼食とお菓子をいくつか購入しました。
今回、サウナを利用しなかった一番の理由にもなるのですが、当日の天気予報はほぼずっと雨マーク。
そのため、今回は写真のようにテントを設営し、その上にタープを張るようにして雨対策を十分にしていました。
設営に使用したのはOneTigris SOLO HOMESTEADとCAPTAIN STAGの400cm×420㎝のタープになります。
ちなみにこれだけの幅を使い、加えて車を横付けしてもサイトにまだ余裕はありました。
設営後、15時ごろからパラパラと降り始め、17時ぐらいには本降りに、そのあとゲリラ豪雨のような雨量の雨が5~6時間ほど続きました。
いくら耐水性の高いタープとはいっても、少しずつ染み出してしまうくらいの天気。ただ驚いたことに、サイトは全く水たまりができず、瓦チップによる水はけがしっかりしていました。
なのでゆっくりとテントの中から焚き火を楽しみました。
今回のキャンプ場は雨でも快適、また、いろいろなサイトがあるので「次は他のサイトを利用しに来てみたい」と感じるキャンプ場でした。
何度も言いますが、次回こそサウナを楽しむためにリベンジします。
ちなみに次の日は近くにある東山道那須温泉に行きました。
キャンプ場から車ですぐの場所にあるのですが、アルカリ性が強く、ヌルヌルの温泉で何より景色が最高の温泉でした。
こちらの画像は駐車場から撮影したので露天風呂から見える景色とは違いますが、このくらい開けた景色を楽しむことができます。
他にも近くには鹿の湯や北の湯など有名な温泉地も多いので、キャンプがてら温泉巡りも楽しんでみてはいかがでしょうか。
・NASU IONO CAMP SITE
・ホームページ:https://nasu-iono-campsite.com/index.html
・場所:栃木県那須郡那須町伊王野495−1
・料金: 3000円~(MARU-Fサイト、大人一人)
→料金はサイト、利用人数などの利用条件によって複数のプランがありますので詳細は予約サイトを参照下さい
https://www.nap-camp.com/tochigi/16097
→また、サウナは1名/1日1000円
・チェックイン:12:00~
・チェックアウト:~12:00
・予約方法:インターネット、電話
地図を開く | 近くのニュース |