【#栃木のゲレンデ紹介】今シーズン最終日のエーデルワイススキーリゾートに行ってきました!

2024年4月4日

首都圏から近く、初心者から上級者まで幅広く楽しめるスキー場がある栃木県。北関東を感じる観光情報サイト「きたかんナビ」のエンジニアが、趣味を兼ねて不定期で栃木県内のスキー場を紹介します。

◇  ◇  ◇  ◇

過去の記事
⇒栃木県民に聞いた”好きなウインタースポーツ”は? スキーorスノーボードorそれとも…
⇒【#栃木のゲレンデ紹介】ハンターマウンテン塩原を山頂から滑ってきました
⇒【#栃木のゲレンデ紹介】今シーズンで営業終了!マウントジーンズ那須

今回は3月31日に日光市のエーデルワイススキーリゾートを訪れました。
営業最終日かつ、天気も快晴でしたので5月のようなポカポカした日になりましたが、まだまだコースには雪がたくさん残っており、最後の最後まで栃木県のスキー場を楽しむことができました。

ノンストップで滑り抜けた「TOP TO BOTTOM」の動画も含めて、スキー場の紹介をさせていただけたらと思います。

 


 

■目次

・エーデルワイスってどんなスキー場?

・コースの特徴は?

・どんなコースがある?

・TOP TO BOTTOM

・スキー場INFO


 

■エーデルワイススキーリゾートってどんなスキー場?

エーデルワイススキーリゾートは日光市にあるスキー場です。

すでに閉鎖となった鶏頂山スキー場のすぐ近くにあり、歴史もあるので、栃木県民の方にとってはなじみ深いスキー場ではないでしょうか。

 

今シーズンは2023年12月21日にオープンし、2024年3月31日まで営業していました。

アクセスがとてもよく、車で行く場合は日光方面からであれば今市ICから60分、那須塩原方面からであれば西那須野ICから60分でスキー場に到着することができます。
駐車場は1500台分あり、駐車料金は全日無料となっています。
また、土日祝限定にはなりますが、東武鉄道鬼怒川温泉駅からシャトルバスも出ていますので、車がない方でもスキー場へ行くことができます。

※アクセス情報やシャトルバスの利用情報についてはエーデルワイススキーリゾートのアクセス情報をご参照下さい
https://edelsnow.com/access/

 

■コースの特徴は?

コースは11コース、リフトは4人乗りのクワッドリフトが2基、2人乗りのペアリフトが3基という広々としたスキー場です。

初心者向けのコースが5つ、中級者向けのコースが4つ、上級者向けのコースが2つとなっており、ゲレンデデビューをする人も上級者の方も楽しめます。

また、モーグルコースも整備されているのでフリースタイルのスキーヤーの方にもおすすめなゲレンデです。

キッズ向けのエリアも充実していますのでご家族で来られると1日中楽しむことができます。

 

■どんなコースがある?

ここでは3月31日に実際に滑ったゲレンデのうち、5つのコースを紹介させていただきます。

 

ダイナミックコース
斜度16~30度/ 滑走距離1400m

一番長い第一クワッドリフトを降りてすぐのコースです。
斜度も最大31度となっており、スピードを出してのカービングターンが楽しめます。
幅が広く、景色がいいコースなので、ぜひとも挑戦してみてください。

スマイルコース
斜度11~15度/ 滑走距離500m

スキー場上部エリアの枯木ペアリフトから下ることができる初心者向けのコースです。
幅は少々狭めですが、斜度も浅いので初心者の方でも安心して滑ることができると思います。
コース両脇は木々に囲まれていますので、ツリーランをしているような感覚で滑ることができます。

ロマンスコース
斜度10~16度/ 滑走距離710m

こちらは枯木ペアリフトから下ることができる中級者向けのコースとなります。
コース両側には雪壁ができており、地形で遊ぶことができます。

テクニカルコース
斜度8~25度/ 滑走距離1800m

2つのクワッドリフトから下ることができる中級者向けのコースです。
一番長い1800mの距離のコースなので、長距離のライディングを楽しむことができます。
途中、斜面が緩くなるところがあるのでスピードの緩めすぎに注意です。

ファミリーゲレンデ
斜度5~9度/ 滑走距離400m

初心者向けのコースの中でも一番、斜度が浅いコースになります。
第1ファミリーペアリフトと並んでいるコースになるので、初心者の方はこちらのコースで練習を始めるのがおススメです。

 

■TOP TO BOTTOM

今回はinsta 360 ONE X2でいくつかのコースを上部から下部までを滑りながら風景を撮影しました。

来シーズン、行ってみるゲレンデの参考にぜひとも見てみてください。

スキー場INFO

・エーデルワイススキーリゾート
・ホームページ:https://edelsnow.com/
・場所:〒321-2612 栃木県日光市川治温泉高原鶏頂山
・電話番号:0288-78-0786
・料金: 1日券(大人(中学生以上):5400円 子供(3歳以上、小学生):3900円 シニア割(55歳以上):4800円)
※2023-2024シーズンの休日料金になります
・2024-2025シーズンの営業情報、料金はホームページ、もしくは公式Instagramをご確認ください
・公式Instagram:https://www.instagram.com/edelweiss_ski/

地図を開く 近くのニュース