【#とちキャン】たかはら星の森キャンプ場 – 栃木県矢板市
優れたキャンプ場の宝庫として、いま注目を集める栃木県のキャンプ場情報を紹介する「#とちキャン」。北関東を感じる観光情報サイト「きたかんナビ」のエンジニアが趣味を兼ねて不定期でお届けします。
◇ ◇ ◇ ◇
今年はとても暑い日が続きましたが、お彼岸が過ぎたら涼しい日も増えてきました。普段、パソコンの前で座ってばかりの仕事だと趣味がアウトドアに偏るのですが、キャンプは涼しい時期にこそやるのがいいと思っているので「やっとキャンプのハイシーズンが来た!」という印象があります。
そんな中、下野新聞社の新たなデジタルサービス「とちぽ」で実施した「キャンプに関するアンケート」によると、回答した栃木県民の6割以上が「キャンプに興味がある」ことが分かりました。
⇒キャンプ施設が急増中の栃木県! キャンプ場を選ぶ最大のポイントは? 栃木県民のおすすめキャンプ場も紹介
栃木県のキャンプ場といったら、2024年春に鹿沼市に開業されるスノーピークが注目されていますが、今回のアンケートの結果通り、栃木県にはいいキャンプ場が多いんです!
■目次
今回紹介させていただくのは矢板市にある「たかはら星の森キャンプ場」です。
キャンプ場のエリアマップがこちらになります。
ソロ・デュオ向けの区画サイトA14か所と区画サイトB18か所、グループでも利用が可能なフリーサイトA、B、キャンプ場を一望する展望台の近くに設営することができるVサイトというとても広々としたキャンプ場となっています。
区画サイトとフリーサイトの距離は離れており、ソロ・デュオ目的で訪れた人も自分の空間をキープしながらキャンプが楽しめるキャンプ場になります。
※区画サイト、フリーサイトはネットから予約が可能だが、Vサイトについては電話での予約が必要です。
※マップにはありませんがフリーサイトC、東屋付近に設営できる東サイトも存在します。
区画サイトA,B、フリーサイトB、C、東サイト、Vサイトについては車の乗り入れが可能なのでサイトに車をおいて荷下ろしが可能となっています。(区画サイトは1台まで)
今回は区画サイトAの1区画を利用しました。
区画サイトAは森の中に1つ1つ分かれているサイトとなっていますが、各サイトごときれいに整地されていて広いため、設営作業がしやすいと思います。
今回はOneTigris SOLO HOMESTEAD キャンプテントを設営しました。横2.4m×縦1.6mのサイズで大き目のテントではあるのですが、それでも周囲に1mほどの余裕ができるくらい広々としているサイトでした。
サイトの設営も終わってランチタイム。
キャンプ場に向かう道中に「道の駅やいた」で購入したイモフライ鉄板焼きそばとマスクメロンのフルーツサンドをいただきました。
キャンプ場から車で20分ほどの場所に「道の駅やいた」があり、お惣菜やパン、野菜などキャンプで食べる、また料理する食材の購入ができます。
また、「道の駅やいた」はカインズ矢板店、ワークマンプラスが隣接しているのでキャンプ道具などの買い物でぜひともお立ち寄りをおすすめします。
ランチも済ませてキャンプ場散策してみました。キャンプ場を予約するときからずっと気になっていた展望台にまずは向かってみました。
展望台にかかったまだ青々強い紅葉の葉がトンネルのようになっていて展望台に上がる階段がいい味を出していました。
展望台からフリーサイトA、Bを見た景色がこちらになります。高い山も近くにないので、時折心地よい風が通って気持ちがよかったです。
展望台からVサイトを見た景色がこちらです。キャンプ場の中でも一番の高台にあるので風が通って暑い日でも快適に過ごすことができそうに感じました。このVサイトは電話予約が必要ですが、次回、利用してみたいと思いました。
展望台は広々とした作りとなっていて、ゆったり過ごすことができます。
こちらは管理棟です。キャンプ場に付いたら左にある「管理棟・受付」で手続きを済ませます。水場は食器、手洗い用水道が3か所、焚き火台やバーベキューコンロを洗う用の水道が1か所と数も充実しているので混雑することもなく利用することができました。
薪の販売も行っており、1束800円で購入できます。
トイレについては受付と水場の間の扉から入ったところに4基あります(3つは男女兼用、1つは女性専用)。室内にあるトイレなので夏に利用しても虫に遭遇することは少ないと思いますので安心して利用ができます。
なお、今回は利用しなかったのですがお風呂・シャワーが25分500円で利用できます。
こちらはフリーサイトAです。真ん中に大きな木が1本生えている芝生サイトとなっています。芝生はきれいに整っており、空いているときは区画サイトではなくフリーサイトでソロ・デュオキャンプを行ってもいいかもしれません。
写真のビニールハウスの先に見えるのがフリーサイトBです。Aとは違いこちらは高台に位置しており、周りに障害物がないので周りの景色を楽しむことができるサイトとなっている。フリーサイトなので早い者勝ちにはなってしまうのですが、空いていたら見晴らしのいい場所を確保するのがおすすめです。
こちらは区画サイトBです。こちらも区画サイトAのように1つ1つのサイトが広々としているため、ソロ・デュオキャンプ目的の人に推奨したいサイトです。
こちらは夜のフリーサイトA~区画サイトAの風景です。管理棟近くの水場には人感知式センサーのライトのみで街灯が全くないので、各利用者が設置しているランタン以外の明かりが全くないため真っ暗でしたが、各テントだけが灯っている光景が非日常感を味わえました。
本来であれば、キャンプ場の名前の通り、星空が見えるのですが、今回は残念ながら日が暮れてから曇り始めてしまい、星空をみることはできませんでした。
今回利用した「たかはら星の森キャンプ場」は景色がよく、利用者ごとの区画も離れているためとても過ごしやすいキャンプ場であると感じました。
特に、区画サイトはソロ・デュオが優先されていて、設営も行いやすいので初めてソロキャンプを行う人にはぜひともおすすめしたいキャンプ場です。
キャンプ場INFO・たかはら星の森キャンプ場
・ホームページ:https://hoshinomori.camp/
・場所:栃木県矢板市下伊佐野973
・電話番号:0287-47-6882
・料金:1,500円/名(税込み)
→人数による料金設定のため、テント、タープなどの設営数による料金変更はなし
・チェックイン:10:00~日の入り
・チェックアウト:10:00
・予約方法:フリーサイト、区画サイトはインターネットから(ホームページ参照)Vサイトは電話による予約のみ