【#とちキャン】ワラサンキャンプサイト – 栃木県益子町
優れたキャンプ場の宝庫として、いま注目を集める栃木県のキャンプ場情報を紹介する「#とちキャン」。北関東を感じる観光情報サイト「きたかんナビ」のエンジニアが趣味を兼ねて不定期でお届けします。
◇ ◇ ◇ ◇
もうすぐ12月!そろそろクリスマスの準備、年末年始の準備とみなさま大忙しでしょうか。
この「#とちキャン」を書かせていただいている私ですが、冬はスノーボードが中心になるので、本来はそろそろ板のワックスがけやビンディングのセッティングなどの準備をしなければいけないのですが…冬キャンプが楽しすぎて全く準備が進みません!どうしたらいいでしょう!
今回も、下野新聞社の新たなデジタルサービス「とちぽ」で実施した「キャンプに関するアンケート」で、栃木県民の6割以上が「キャンプに興味がある」と回答した結果をもとに、栃木県内のキャンプ場を紹介します。
⇒キャンプ施設が急増中の栃木県! キャンプ場を選ぶ最大のポイントは? 栃木県民のおすすめキャンプ場も紹介
過去の記事
⇒【#とちキャン】たかはら星の森キャンプ場 – 栃木県矢板市
⇒【#とちキャン】出会いの森総合公園オートキャンプ場 – 栃木県鹿沼市
⇒【#とちキャン】TORCH Camping & Coworking Space – 栃木県日光市
今回紹介するのは益子町にある「ワラサンキャンプサイト」です。
焼き物の町、益子町に2020年にオープンしたキャンプ場です。ヒノキ林に囲まれていてのんびりと過ごせるキャンプ場です。
ちなみに、こちらのキャンプ場を運営しているのが益子町のはぎわら観光株式会社さんです!観光会社さんが運営しているキャンプ場を今回は紹介させていただきます。
■目次
こちらはサイトのエリアマップになります。
こちらのキャンプ場ですが、はぎわら観光株式会社さんで受付を行い、受付後にキャンプ場に移動となります。
サイトは大きく分けて、区画サイト、ソロ/デュオサイト、ウッドデッキサイトと分かれています。
区画サイトはサイト内に駐車スペースが隣接されており、車の横付けが可能なサイトになっています。今回は区画サイトの一番奥を利用させていただきました。
こちらの写真は別の区画サイトなのですが、畑に面しておりとても景観がいいサイトとなっています。
区画サイトは隣のサイトとの距離がしっかりと取れており、プライベートな空間を保ちながらキャンプを楽しむことができるようになっていました。
ソロ/デュオサイトがこちらの写真の右手に見えるエリアになります。
ソロテント+タープ、もしくはソロテント2つが設営できそうなサイトになっています。
景色が非常に開けているので、景観がとてもいいのと、目の前が真岡鉄道なので走り去る電車を眺めることができます。
こちらの写真はウッドデッキサイトになります。
ウッドデッキがサイト内にあるのでウッドデッキの上にテントを張るもよし、またウッドデッキの上をリビングスペースにしてゆったり過ごすのも良しと、いろいろな使い方ができそうです。
また、こちらのサイトはAC電源もついているので、電気系統のキャンプギアも利用することができます。(※AC電源は別料金になります)
今回利用させていただきました区画サイトの一番奥(マップの8番サイト)ですが区画サイトの中でも特に大きなサイトとなっています。
今回は友人2人とグループソロキャンを行いました。
それぞれ3つのテントを設営したのですが、一番大きいサイトなだけあってかなり余裕をもって設営することができました。
サイトの地面は細かい砂利のためペグダウンは簡単にでき、また簡単には抜けづらくなるためテントを頑強に張ることができました。
(当日は天気予報で突風の予報があり、夜に強い風が吹いていたのですが、ペグが外れてテントが飛ぶようなことはありませんでした)
ちなみに、一番奥が私の設営したテントです。
冬のキャンプということもあるためこれまで使用していたOneTigris SOLO HOMESTEADではなく、OneTigris TC ROC SHIELDのポリコットン素材テントに変更し、中に薪ストーブを置いて暖を取りました。
ちなみにこちらのテント、薪ストーブ両方ともブラックフライデーを利用して購入した新品になります。初めて使用するテントなので使用している方は気づいているかもしれませんが、テントの張り方をいろいろと失敗してしまっています。
こちらの写真は炊事場とトイレになります。
炊事場は食器などを洗う用の水道が3基、焚き火台や鉄板を洗うための水道が1基あります。お湯も出るので、これからの時期には非常にありがたいですね。
トイレは男子用と女子用で別れており、手前が男子トイレ、そしてこの写真では死角になっていますが、ちょうど反対側に女子トイレがあります。
この炊事場、トイレですが、夜間はこちらの写真のように明かりが照らされていて、夜道も安心して利用することができます。
また、ごみは分別して捨てることができ、燃えるゴミもゴミ袋が1枚100円で支給いただけますので、キャンプ場で処分が可能となっています。
今回は平日に利用したので見ることができませんでしたが、キャンプ場から真岡鉄道が近いこともあり、真岡鉄道にSLが走るときはキャンプしながらSLを見ることができます。
実はこちらのキャンプ場の利用は2回目でして、前回の利用の際にはSLを見ることができました。
こちらの写真はその際の写真になります。
周りが畑で視界を遮るものがない中で見るSLはとても迫力があります。ぜひとも事前に真岡鉄道のSLが走る予定などを調べたうえで、キャンプ場の計画を立てることをお勧めいたします。
今回利用した「ワラサンキャンプサイト」は非常にアクセスがいい場所にあるキャンプ場ながら、広大な畑の中のヒノキ林のなかにあるキャンプ場ということもあり、のんびりと自然を満喫できるキャンプ場だと感じました。
サイト1つ1つが広々としており、地面が平らなので、初めてキャンプを行う方もとても設営しやすいキャンプ場であると感じました。
また、このエリアは益子焼の産地でもあるので、観光地や道の駅などの施設も多いです。ぜひともキャンプに来られた際は近隣の観光も楽しんでみてください。
P.S. 今回から冬キャンプの道具を一気にそろえたので、少しずつ使っているギアの紹介などもさせていただけたらと思っています。とりあえず薪ストーブはかなり快適でしたし、焚き火とはまた違った楽しみができました。
キャンプ場INFO・ワラサンキャンプサイト
・ホームページ:https://countryside-tours.com/camp/
・場所:栃木県芳賀郡益子町北中437-1(はぎわら観光㈱内)
・電話番号:0285-81-3907
・料金: 5000円~7000円(1区画1泊)
・チェックイン:13:00~
・チェックアウト:~10:00
・予約方法:インターネット