【#とちキャン】出会いの森総合公園オートキャンプ場 – 栃木県鹿沼市

2023年11月9日

優れたキャンプ場の宝庫として、いま注目を集める栃木県のキャンプ場情報を紹介する「#とちキャン」。北関東を感じる観光情報サイト「きたかんナビ」のエンジニアが趣味を兼ねて不定期でお届けします。

◇  ◇  ◇  ◇

もう11月になりましたが未だに日中は夏日のように暑い日が続きますね。ただ夜になると一気に冷え込むのでキャンプを行う際は日中と夜の体温調整が大変です。

今回も、下野新聞社の新たなデジタルサービス「とちぽ」で実施した「キャンプに関するアンケート」で、栃木県民の6割以上が「キャンプに興味がある」と回答した結果をもとに、栃木県内のキャンプ場を紹介します。

⇒キャンプ施設が急増中の栃木県! キャンプ場を選ぶ最大のポイントは? 栃木県民のおすすめキャンプ場も紹介

過去の記事
⇒【#とちキャン】たかはら星の森キャンプ場 – 栃木県矢板市

今回紹介するのは鹿沼市にある「出会いの森総合公園オートキャンプ場」です。
「とちぽ」で実施した「キャンプに関するアンケート」でも多くの方がおススメのキャンプ場として挙げていました。
来年の春に開業されるスノーピークのキャンプ場から位置も近いので、何度かスノーピーク企画のキャンプもこちらのキャンプ場で開催されています。

実際、年に10回ほどキャンプをする「きたかんナビ」エンジニアの私も、2回ほどはこちらのキャンプ場にお世話になっています。

 


■目次

・どんなサイトがある?

・フリーサイトはどんな感じ?

・施設、設備の紹介

・自然と触れ合える遊び場

・最後に

・キャンプ場INFO


 

 

■どんなサイトがある?

こちらの画像がキャンプ場のマップになります。

大きく分けて、フリーサイト、オートサイト、AC電源付オートサイト、バーベキューサイトと分かれています。

オートサイトは車を横付けする形のサイトとなっているため、車から荷物を出してすぐ設営ができます。
フリーサイトは芝生の保護のため、車の乗り入れができないので駐車場から荷物を運ぶ必要があります。
ただし、荷物を運ぶためのリアカーはキャンプ場で用意されていますのでご安心ください。(キャンプ用のキャリーワゴンなどがいらないのでとても助かります)

また、管理棟横の駐車場はフリーサイト利用者用の駐車場になるのですが、利用する車が2台以上になる場合、2台目以降は入り口ゲート外にある駐車場に止める必要があるのでご注意ください。

 

 

■フリーサイトはどんな感じ?

フリーサイトの風景がこちらの写真になります。

設営場所は早い者勝ちとなってしまうのですが、フリーサイトが広々としているので、好みの場所が取れなくても他の利用者のテントと距離を取って設営が可能です。

また、芝生の手入れがとても行き届いているので悩むことなく選ぶことができます。

今回、フリーサイト利用者の中でも最後にチェックインしましたが、他のキャンパーさんと距離が取れた良い場所に設営することができました。

今回は友人とキャンプを行い、10人ほどが泊まれる大型のテントを設営したのですが、地面も安定した場所が確保できたので設営も楽にできました。

 

■施設、設備の紹介

まず、こちらの写真が管理棟になります。

到着しましたらこちらでチェックインを行います。

薪や炭などの販売も行っていますので買い物を忘れたときなどはこちらで買い物ができます。

また、時期などにもよりますが、新鮮な野菜が売店で販売されることもありますので、もし気になる野菜などありましたらキャンプ料理用に購入してみてはいかがでしょうか。

 

こちらの写真の左に見えるのがトイレ、右に見えるのが炊事場です。


こちらはフリーサイトから最寄りになりますが、もう1か所、AC電源付きオートサイトにもトイレと炊事場があります。数が十分にありますので使用するのに待つことなく、また炊事場も広々としているので調理や食器を洗うのに利用できます。

今回は利用しませんでしたが、管理棟内にはシャワーが設置されており、宿泊利用者に限られますが24時間無料で利用することができます。
寒い時期は湯冷めの心配がありますが、夏など汗をかいた際の利用にとても重宝します。

また、歩いて5~10分ほどの場所に出会いの森福祉センターという温泉施設があるのでキャンプ中、またキャンプ後に温泉を利用することも可能です。
※出会いの森福祉センターの営業時間は10:00~18:30(最終受付18:00)です。

 

■自然と触れ合える遊び場

キャンプ場内には自然に触れあいながら遊べる場所があります。

まず、キャンプ場内の中心には小川が流れています。

季節によって小川近辺を昆虫などが飛んでいるので子供の虫取り体験などをさせてあげることができます。

また、キャンプ場のマップを見て気づいた方も多いと思いますが、すぐ横に川が流れており、夏であれば川遊びなどもすることができます。

 

オートキャンプサイトと川の間は散歩ができる道となっており、キャンプの設営後の合間に散策してみるのもとてもいいと思います。

今回は利用した時期が秋のため、ちょっとものさみしい気もしますがこの川沿いに植えられている木はすべて桜になります。

春になって桜が咲くと一面の桜景色となるので花見をしながらのキャンプを楽しむことができます。

キャンプ場から対岸に渡れる出会い橋という橋があるのですがこちらはこのキャンプ場のフォトスポットとしても人気な場所なので写真を撮りに来てみてください。

 

■最後に

今回利用した「出会いの森総合公園オートキャンプ場」は設備が整っている、遊ぶ場所が多いというキャンプ場になりますのでファミリーやグループでのご利用の方におススメのキャンプ場であると感じます。

「家族でキャンプをしてみたい」「初めてキャンプをするんだけど、どこがいいのだろうか」という方は、ぜひともご利用してみてはいかがでしょうか。

注意点として、個人的な感覚ですが、県内でも人気なキャンプ場であるため土日利用の場合は予約がすぐ埋まってしまいます。

ご利用予定の方は早めに計画を立てて予約することをお勧めします。

 

キャンプ場INFO

・出会いの森総合公園オートキャンプ場
・ホームページ:https://www.deainomori-ac.com/
・場所:栃木県鹿沼市酒野谷1335-3
・電話番号:0289-60-3321
・料金:フリーサイト 3,000円(3月~11月) 2,400円(12月~2月)
→その他、オートサイト、デイキャンプ、バーベキュー広場などの料金についてはホームページの料金案内をご参照ください
https://www.deainomori-ac.com/ご利用料金/
・チェックイン:13:00~17:00
・チェックアウト:8:00~11:00
・予約方法:フリーサイト、電源無しオートサイトはインターネットから可能、電源付きオートサイトは電話での予約のみ
→インターネット予約は1か月前の1日午前0時から受付