自分だけのペイントTシャツで駆け抜けよう フードフェスやサッカー教室も 17日に「まえばしゲンキッズ」

上毛新聞
2023年9月16日

子どもたちにフードフェスやサッカー教室などを楽しんでもらう「第6回まえばしゲンキッズ大集合」が17日、群馬県前橋市の日本トーターグリーンドーム前橋の駐車場で開かれる。コロナ禍や悪天候での中止・縮小を経て、4年ぶりの完全開催となる。

フードフェスには、約40のキッチンカーが並ぶ。かき氷や串焼き、焼きそばなどの多くのメニューが楽しめる。サッカー教室は、ザスパクサツ群馬の選手が指導する。

メインイベントは、新企画のカラーマラソンだ。参加した子どもたちは、Tシャツに自由にペイント。特製のTシャツを着て、カラフルな姿でコースでのランニングを楽しめる。コース中には、水鉄砲での水かけやシャボン玉といった、子どもたちを楽しませる仕掛けがある。

前橋商工会議所青年部緑水会が主催する。運営に当たる緑水会の小島丈さん(36)は、「子どもたちに喜んでもらえるイベントを企画したので、少しのお時間でも足を運んでほしい」と呼びかけている。

午前10時~午後3時。カラーマラソンは午前11時から4回に分けてスタート。サッカー教室は午後1時から(先着50人)。事前申し込み不要で入場無料。問い合わせは、前橋商工会議所(電話027-234-5111)へ。

詳細はこちら