【アノ人にとちぎのオススメ聞いてみた!】SNS“中の人”オススメ 「餃子のあと行くならドコ?」 スイーツの美味しいカフェ・5選

2023年10月27日

宇都宮観光といえば「餃子」と思う方が多いと思いますが、地元宇都宮の人がよく聞かれるのが「餃子以外ってどこオススメですか?」なんです。

そして、そんな宇都宮の人々が口を揃えるのが「うん?そうだなぁ…餃子?」(注:筆者調べ)

宇都宮にはもっと素敵な場所がある!観光客のみなさんのためにオススメリストを作ろうじゃないか!

ということで向かったのが…

「は〜い!宇都宮餃子会の“中の人”です!」

宇都宮の観光の中心を担う宇都宮餃子会さんなら、オススメの情報をたくさん持っているハズ!

「わたしはカフェでまったりするのが大好きなので、オススメのカフェをお教えしますね〜!」

宇都宮餃子会 公式Xアカウント @Gyozakai_u

①『髙橋農園 釜川店』(餃子通り周辺)

宇都宮のいちご農家さん直営の激盛フルーツパフェのお店です。季節ごとにいろんなフルーツが味わえて、SNS映えも◎!ゼリーやプリンなど、フルーツに合わせて合わせる具材が変わるのも楽しいです。

(徒歩)東武宇都宮駅から5分/(バス)JR宇都宮駅西口から10分/(車)JR宇都宮駅から10分

詳しい情報はこちら

②『dough‐doughnuts』(東武宇都宮駅周辺)

お店の雰囲気も素敵で、ふわふわ生地の軽いドーナツが美味しいです。併設のカフェでは季節のパフェやかき氷(夏季のみ)も食べられるので、宇都宮散歩のひと休みにピッタリですよ!

(徒歩)東武宇都宮駅から7分/(バス)JR宇都宮駅西口から15分/(車)JR宇都宮駅から10分

詳しい情報はこちら

③『AGカフェ』(宇都宮市郊外)

高台にあり、緑に囲まれたテラスが素敵なカフェです。季節のフルーツがごろっと入ったロールケーキが美味しくて、季節ごとに足を運んでしまいます。市の中心部から少し離れていますが、ぜひこの雰囲気を楽しんでいただきたいです!

(バス)JR宇都宮駅西口から30分/(車)JR宇都宮駅から15分

詳しい情報はこちら

④『ISLAND STONE COFFEE ROASTERS 宮みらい店』(JR宇都宮駅周辺)

大谷石で有名な大谷地区に焙煎所を構えるコーヒーロースターです。LRT宇都宮駅東口停留所の目の前にあるので、LRTに乗るならぜひ美味しいコーヒーとスイーツを楽んでほしいです。私はカヌレやフィナンシェがお気に入りです♪

JR宇都宮駅から0分(宇都宮駅ウツノミヤテラス2F)

詳しい情報はこちら

⑤『キジハジメテナク』(大谷資料館周辺)

大谷資料館周辺の観光エリアから少し外れた場所にあり、隠れ家のような石蔵のカフェです。こだわりの日本茶と、注文を受けてから作る「キジハジモンブラン」は最高の相性でした!

(バス)JR宇都宮駅西口から40分/(車)JR宇都宮駅から30分

詳しい情報はこちら

宇都宮餃子会の“中の人”おすすめのカフェ5店舗は宇都宮のこのあたりです!

ちなみに…

宇都宮餃子会さんは、日本で唯一の”餃子”協同組合なんです!

「餃子を通じた地域活性化と餃子文化の普及振興」を目指して設立されたそうですよ。宇都宮に来たら、もちろん餃子もお忘れなく!

宇都宮餃子会公式サイト