【アノ人にとちぎのオススメ聞いてみた!】SNS“中の人”オススメ 「餃子のあと行くならドコ?」 宇都宮のお土産・5選

2023年11月17日

宇都宮観光といえば「餃子」と思う方が多いと思いますが、地元宇都宮の人がよく聞かれるのが「餃子以外ってどこオススメですか?」なんです。

そして、そんな宇都宮の人々が口を揃えるのが「うん?そうだなぁ…餃子?」(注:筆者調べ)

宇都宮にはもっと素敵な場所がある!観光客のみなさんのためにオススメリストを作ろうじゃないか! ということで向かったのが…

「はじめまして!関東自動車株式会社の“中の人”です!」

地元では”関東バス”としておなじみの関東自動車さん。長年県民の足として活躍している関東自動車さんなら、宇都宮のことをなんでも知っているハズ!

「実はわたし県外出身なので、帰省の時に喜ばれたお土産を紹介させていただきまーす!」

関東自動車株式会社 公式Xアカウント @kantobustochigi

①『髙林堂 本店』(餃子通り周辺)

かんりんとう饅頭「宮のかりまん」は、カリカリの皮と程よい甘さのあんが後を引いて、何個でも食べられます!老若男女誰にでも喜ばれますよ。日光にも足を伸ばす方には、黒蜜がとろけ出す揚げたての「日光かりまん」もオススメです!

(徒歩)JR宇都宮駅から15分/(バス)JR宇都宮駅西口から5分/(車)JR宇都宮駅から3分

詳しい情報はこちら

②『下野菓子処 うさぎや』(東武宇都宮駅周辺)

バター餡を香ばしい生地で包んだ「チャット」は、どこか懐かしいホッとする味です。レトロなパッケージもかわいい(書家の相田みつを先生がデザインしたものだそう!)ので、お友達や同僚に配る用にも重宝しますよ。

(徒歩)東武宇都宮駅から10分/(バス)JR宇都宮駅西口から10分/(車)JR宇都宮駅から10分

詳しい情報はこちら

③『La Maison de MASAKO』(東武宇都宮駅周辺)

知る人ぞ知る、創業100年のガラスやさんの一角で4代目が始めた「パート・ド・フリュイ」の専門店!フルーツのピューレを固めたフランスの伝統菓子で、口に入れるとフルーツの濃厚な美味しさが溢れて驚きました。

(徒歩)東武宇都宮駅から10分/(バス)JR宇都宮駅西口から15分/(車)JR宇都宮駅から10分

詳しい情報はこちら

④『御菓子司 桝金 宇都宮パセオ店』(JR宇都宮駅周辺)

老舗の和菓子屋さんが作る「生どら焼き」は、人気のとちおとめ2倍や生チョコ、期間限定フレーバーなど、いろんな味が楽しめるバラエティーセットがオススメです。夏は冷凍のままアイスのように食べても美味しいですよ!

JR宇都宮駅から0分(宇都宮駅ビルパセオ1F)

詳しい情報はこちら

⑤『たまき』(JR宇都宮駅周辺)

宇都宮市の郷土玩具「黄ぶな」をモチーフにした、小さな「黄ぶなっこ最中」です。美味しいのはもちろんですが、ギャラリーでもあるお店がこだわって作った最中なので、形がとってもキレイ!パッケージがコンパクトでかさばらないので、お土産に重宝します。

(徒歩)JR宇都宮駅から8分/(車)JR宇都宮駅から2分

詳しい情報はこちら

関東自動車の“中の人”おすすめのお土産5店舗は宇都宮のこのあたりです!

ちなみに…

関東自動車さんは、昭和2年から栃木県民の足として活躍しているバス会社です。宇都宮観光には1日乗り放題の「一日乗車券」がとっても便利ですよ!路線バス企画乗車券にはいくつか種類がありますので、詳しくはHPをチェックしてくださいね。

関東自動車「一日乗車券」について