亡き友にささぐ青春のグループサウンズ 栃木・宇都宮の“古希超え”バンド集結でコンサート

下野新聞
2023年9月12日

70歳以上のメンバーがいる栃木県宇都宮市内の“古希超え”バンドが一堂に会し、宇都宮市東生涯学習センターホールで17日、コンサートを開く。天国に旅立ったバンド仲間の追悼を兼ね、「追悼ウエスタンカーニバル」と銘打ち青春のグループサウンズの音色を響かせる。

発起人は市内を中心に活動するアマチュアバンド「OGサウンズ」ベース担当の鴻巣竹夫さん(71)=那須烏山市。年を重ね、親しかった同世代のバンド仲間が一人、二人と旅立っていく中、追悼を兼ねて青春時代のように思い切り楽しもうと提案。同バンドのリーダー鈴木一弘さん(70)=宇都宮市=が、市内のバンドに声をかけた。

市内六つの古希超えバンドが、ザ・ベンチャーズ、ザ・ビートルズ、ザ・スパイダース、加山雄三さんらの往年の名曲を順に披露し、フィナーレでザ・ワイルドワンズの「想い出の渚」などを全員で奏で、歌う。

⇒栃木・茂木にレコード店オープン 日光から移転の「groovin」、町もPR後押し

鴻巣さんたちは、子どもの頃にベンチャーズの来日などで「エレキブーム」が到来し、グループサウンズに夢中になった世代。中学時代は丸刈りだったが、高校で髪を伸ばし「不良」と呼ばれながらも、エレキギターを担いでバンド活動に熱中した。

鈴木さんは「同じ頃にフォークソングもはやり、反戦などを歌にしたが、僕らはずっとグループサウンズで来た。全員がボーカル。生の楽器が奏でる音とコーラスが美しい」と魅力を語る。

そんな当時の青年たちもいまや古希超え。バンドという趣味が人生に活力を与えてくれたといい「バンドは仲間がいないと成り立たない。この年になるといつまで活動できるか分からないので、一緒にできる喜びを分かち合いたい」と鴻巣さん。当日は、仲間たちと青春の音色を天国に届ける。

コンサートは午後3時~6時半。入場無料。事前申し込み不要。

⇒「エレキの神様」寺内タケシさんの記念館、茨城・筑西にオープン