「校庭」にキャンプ場がオープン!テントサウナも…群馬・中之条町の伊参スタジオ公園

上毛新聞
2023年6月3日

旧中之条第四中学校を整備した群馬県中之条町五反田の伊参(いさま)スタジオ公園に3日、「旧伊参中学校 伊参オートキャンプ場」が開業する。県外から移住してきた一家が、町から旧校庭の一部利用許可を得て10区画を整備。数々の映像作品に関わった木造校舎を背景に「校庭キャンプ」を楽しめる。

「HEART LAKE Field(ハート・レイク・フィールド)」代表の今川熙子(ひろこ)さん(31)、夫のみつるさん(53)が運営する。脱サラして町内の山を購入、長女の新菜ちゃん(3)を連れ、昨年3月に埼玉県から移住した。

2人で山林の開拓を進めたが難航。見かねた町民が声をかけたことから支援の輪が広がり、公園の活用を提案された。「すてきな校舎で一目見て気に入った」と熙子さん。町と交渉し、今年4月に利用許可が下りた。

伊参スタジオは、県人口200万人記念の映画「眠る男」(1996年)の撮影拠点として整備された。町は旧校舎に展示室や宿泊施設を整備し、公園として公開している。

オートキャンプ場利用者は公園の炊事場、トイレ、シャワールームを借りることができる。敷地にテントサウナ、ピザ窯を設置。ペット利用も可能で、リードなしで犬が過ごせるドッグフリーサイトを開設する。

予約は同キャンプ場のインスタグラム、キャンプ場検索予約サイト「なっぷ」から。問い合わせは同キャンプ場(☎090-8031-3476)へ。

詳細はこちら