《茨ぱん(ibapan)》食パン ザ フライヤー ベーカリー(水戸市) 種類豊富、選ぶ楽しみ

茨城新聞
2023年5月13日

プレーン、紅茶、くるみ、レーズン、マスカットレーズンの5種類の食パン(390円~)が人気の「ザ フライヤー ベーカリー」(水戸市)。毎週月曜の「食パンDAY」には、全粒粉やゴマなどさらに7種類が登場。食パンだけでもバラエティー豊かで、選ぶ楽しみがある。

店長の秋山弘樹さん(25)は茨城県ひたちなか市出身。料理で笑顔を届けようとイタリアンの道に進むが、パン作りの奥深さに魅力を感じ、職人になった。「おいしいものを作るのは当たり前。いかに自分の気持ちを乗せられるかに職人の価値がある」と話す。

食パンには水分が多く、もっちりしやすい北海道小麦を使用する。ふんわりとした口溶けが特徴で、そのまま食べても、トーストにして薄くバターを塗ってもそれぞれおいしく、素材の味を満喫できる。

店内には食パンのほかにも総菜パンやバゲット、焼き菓子など40~50種類がずらり。「紅茶に漬けたマスカットレーズンパン」は、甘みと酸味のあるマスカットレーズンをアールグレイに漬け込んだ。パン生地の甘みと果実のジューシーさをひとくちで楽しめる。「塩麹(しおこうじ)と米粉のハードパン」(360円)も人気商品。塩麹は保湿力が高いため、外はパリっと、中はふわっとした仕上がりになるという。

水戸市酒門町1008の1
定休は火曜(火曜祝日の場合は水曜休み)
営業時間は午前10時~午後6時
(電)029(350)3933
GWは無休。5月8、9日は休み。