3年ぶりのT-1グランプリ 「琉球そば 知花」が初優勝 群馬・前橋市の豚肉料理コンテスト

上毛新聞
2023年5月13日

 群馬県前橋市内の飲食店による県産豚肉を使った料理コンテスト「第13回T-1グランプリ」の結果発表と表彰式が7日、同市の中央イベント広場で開かれた。コロナ禍の影響で3年ぶりに開催された今回は39店が参加し、グランプリには初出場の「琉球そば 知花」(千代田町)の「三枚肉そば」が輝いた。

 知花は同市出身の小渕匡世さん(48)が2021年11月にオープンした琉球そば専門店。「三枚肉そば」は本場の沖縄から取り寄せたかつお節から抽出した香り高いスープに、自家製のこしのある麺と、じっくり煮込んだ軟らかい豚ばら肉を入れたメニューで、720円で提供している。

 結果発表は「ツナガリズム祭り」の中で行われ、入賞した6店がステージに登壇。琉球そばのおいしさを知ってほしいという思いで出場した小渕さんの妻、千春さん(46)は「感謝の気持ちでいっぱい。満足と感動を与えられるように今後も頑張るので、優しい味の琉球そばを食べにきてほしい」と喜びを語った。

 コンテストは、豚肉の名物料理を通じて前橋を活性化しようと、「ようこそまえばしを進める会」(曽我孝之会長)が実行委員会を組織して主催。今回は1月10日から2カ月間、覆面審査員59人と一般投票663票による評価で3月に入賞6店を選出した。

詳細はこちら